相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

振替をする時の日にちの指定について

著者 またろ さん

最終更新日:2022年07月07日 16:10

振替休日・出勤を行う場合の決まり事についてご教示頂ければと思います。

部品等の納入日が不安定なため振替をさせたいと考えています。
先に振替休日を取得し、部品納入が確定した時点で振替出勤を実施することは可能でしょうか。

例えば、最初、労使協定を行う際に出勤日は指定せず、休日のみ指定し、
確定した時点で再度締結するということは可能なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 振替をする時の日にちの指定について

著者ぴぃちんさん

2022年07月07日 20:04

こんばんは。

振替休日は、労働日と休日を入れ替える制度になりますが、労働日を先にしなければならないとは決まっていません。
ただし、両方の日をあらかじめ決める必要があります。

> 例えば、最初、労使協定を行う際に出勤日は指定せず、休日のみ指定し、
> 確定した時点で再度締結するということは可能なのでしょうか。

できません。
その対応は、振替休日とはならないです。

> 振替休日・出勤を行う場合の決まり事についてご教示頂ければと思います。
>
> 部品等の納入日が不安定なため振替をさせたいと考えています。
> 先に振替休日を取得し、部品納入が確定した時点で振替出勤を実施することは可能でしょうか。
>
> 例えば、最初、労使協定を行う際に出勤日は指定せず、休日のみ指定し、
> 確定した時点で再度締結するということは可能なのでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

著者wrxs4さん

2022年07月08日 08:31

> 振替休日・出勤を行う場合の決まり事についてご教示頂ければと思います。
>
> 部品等の納入日が不安定なため振替をさせたいと考えています。
> 先に振替休日を取得し、部品納入が確定した時点で振替出勤を実施することは可能でしょうか。
>
>
> よろしくお願い致します。

振休は、「事前に指定して」休日と平日をトレードする制度なので、片方をフリーにしておくことは出来ません。

給与の計算期間を超えた振替の場合は、経理処理が難しくなりますし、3か月以上の振替は、世の中的には認められない傾向にあるようです。

著者wrxs4さん

2022年07月08日 07:01

削除されました

著者またろさん

2022年07月08日 08:49

ぴぃちん様

早速のご返答ありがとうございました。
入替ということで両方の日の指定が必要との事理解致しました。

著者またろさん

2022年07月08日 08:54

wrxs4様

早速のご返答ありがとうございました。
振替は、短期内・日にち指定が必要とのこと理解致しました。

著者fkkさん

2022年07月08日 11:04

>先に振替休日を取得し、部品納入が確定した時点で振替出勤を実施することは可能でしょうか。

トラブルになることが多いのは、先に休日出勤して、その後、振休する場合です。
振休がもらえるかわからないので、日にち指定して”必ず休ませますよ”と労使で約束しましょう。
というのが法の主旨かと思われます。
ご質問の件、先に休日を取得させて、その後休日出勤するので、トラブルにはなりにくいと思われます。適当な振替出勤日を形式上指定して、その日が出勤日とならないことが分かった時点で、代替日を再度指定すれば、良いでしょう。
但し、振替出勤の週労働時間が40時間を超える場合は、割増賃金が発生するのでご留意ください。
例)
振替休日の週:8x5=40h→8x4=32h
振替出勤の週:8x5=40h→8x6=48h

著者またろさん

2022年07月08日 13:54

fkk様

出勤の日にちがはっきりしないこともあり振替が可能なのかどうか不安でしたが、割り増し分に注意して最新の情報にて労使で締結ということで
対応していければと思いました。
ありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP