相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料控除タイミングについて

最終更新日:2022年07月17日 22:04

はじめまして、社会保険料の控除タイミングに関して質問です。
入社日は6/20、社会保険の適用は7/1と言われました。
そもそもこの取り決め自体がおかしいと思いますが、当初は仕方なく従いました。
給与支払いは月末締、翌15日支払いですので、7/15に振り込まれた給与の明細を確認したところ
社会保険料が控除されていました。
7/1から社会保険適用であれば8/15に控除ではないでしょうか。
会社に問い合わせする前に確認したく、アドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料控除タイミングについて

こんにちは。

社会保険の控除、最近は中途入社の方も多いようですから、人事部門、経理部門尾の方もその説明には事欠いませんね。
やはり、社会保険労務士の方を立てて案内することが賢明ですが。
大変参考となるHPを拝見しました。
以下の説明内容でご理解できると思います。

≪給与から天引きするタイミング≫

給与から社会保険料天引きするタイミングは、給与が発生する月を社会保険料と連動させるパターンと、給与の支払い日を保険料納付日に連動させるパターンの2つのパターンがあります。

前者の例として給与を25日締めで翌月の28日に支給する場合、入社時には入社した月の社会保険料を翌月の末日に納付します。その場合、入社初月の給与は入社日が25日以前なら翌月に、26日から末日までの間なら翌々月に支給されるので、25日以前の場合は最初の給与から1ヶ月分保険料天引きし、26日から末日までの場合は最初の給与から2ヶ月分天引きします。

後者の例として給与を15日締めで当月の25日に支給するケースでは、入社した月の末日は確実に会社に在籍しているので、入社したその月から社会保険料納付の義務が生じます。しかしながら、社会保険料の納付は翌月になるので、この場合では入社当月ではなく入社翌月から天引きが開始されます。

情報サイト。
下記参考HP説明より添付しました。
©Copyright 2022 ROBOT PAYMENT INC. All rights reserved.
株式会社ROBOT PAYMENT:HP
TOP >請求管理 >経理コラム一覧 >
社会保険料の発生のタイミングは?社会保険料控除についても解説
https://www.robotpayment.co.jp/blog/accounting/4952/

著者もふもふモフモフさん

2022年07月19日 11:37

こんにちは
特別詳しい訳ではありませんが、社会保険事務担当している者としてアドバイスです。

まず、社会保険の加入日を確認する必要があるかと思います。
加入日が入社日であるなら社会保険料の控除が7月支給のお給料から引かれているのは当然ですが、7月1日加入なら話は変わってきます。

入社日加入・7月1日加入どちらにしても既にお手元に保険証ありませんか?
保険証に社会保険資格取得日が書いてありますので、そちらを確認し、それによって控除日が適正か間違えか分かると思います。

> 給与支払いは月末締、翌15日支払いですので、

この給料の支給サイクルで、7月分の社会保険料を6月の給料から差し引くとは考えずらい(そういった会社もあるかもしれませんが)ので、会社に確認するのは、実際の社会保険加入日を確認した上で、7月1日加入でしたら、控除されている社会保険料が何月分の控除か確認してみて下さい。

> はじめまして、社会保険料の控除タイミングに関して質問です。
> 入社日は6/20、社会保険の適用は7/1と言われました。
> そもそもこの取り決め自体がおかしいと思いますが、当初は仕方なく従いました。
> 給与支払いは月末締、翌15日支払いですので、7/15に振り込まれた給与の明細を確認したところ
> 社会保険料が控除されていました。
> 7/1から社会保険適用であれば8/15に控除ではないでしょうか。
> 会社に問い合わせする前に確認したく、アドバイスをいただけないでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

とても詳しくご説明いただき、ありがとうございました!!

アドバイスいただき、ありがとうございます!
7月1日加入でした。
ほかの方からのアドバイスで、当月控除の会社もあるとのことですので、
もし7月分でしたら納得できそうです、会社に確認してみます。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP