相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

第三者の権利侵害について(役務サービス契約書)

著者 みーさんしゃいん さん

最終更新日:2022年07月21日 11:42

第三者の権利侵害について教えてください。
メーカと役務サービス委託契約書を締結するにあたりまして、
契約書を確認していた所、第三者の権利侵害部分が気になりました。
甲(当社)または顧客が成果物にについて著作権寝侵害あるいは営業秘密を不正に使用して第三者から請求を受けた場合、甲(当社)の責任と費用に於いて紛争を解決する。と書いてありますが、顧客の責めに於いて発生した事案についても甲の責任となるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 第三者の権利侵害について(役務サービス契約書)

著者うみのこさん

2022年07月21日 11:59

成果物がどのようなものなのかわかりませんので、推測も含みますが……

発生した事案自体の責任についての項目ではありません。

そういった事案があった場合は、甲が紛争解決(ものすごく軽く言うと、話し合い)をしてください、ということです。
その紛争解決の結果、顧客に責任ありとなることもあれば、甲に責任ありとなることもありえます。第三者からの請求が不当、ということもありえます。

Re: 第三者の権利侵害について(役務サービス契約書)

著者みーさんしゃいんさん

2022年07月21日 12:39

そういう事なのですね。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP