相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社契約の社宅光熱費明細の従業員への開示について

著者 イカおいしい さん

最終更新日:2022年08月09日 13:59

現在給与担当をしております。

弊社の借り上げ社宅では、光熱費はすべて会社契約となっており、光熱費基本料を会社で負担して、基本料以外の部分を個人負担分として、給与にて控除しております。

こういった場合、インフラ各社から届く明細を従業員に渡す必要はありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 会社契約の社宅光熱費明細の従業員への開示について

こんにちは。

通常、賃貸住居の契約を主契約=会社、入居人=社員、電気ガス水道の使用契約=社員とすることがほとんどです。
なを、ご質問の水道光熱費を会社が一立替払い、給与天引又は社員からの受入れとなる時には、明細書>原本又はコピーを渡すことが多いでしょう。
つまりは請求の証明とすることです。

著者4畳半一間さん

2022年08月10日 10:16

イカおいしい さん
こんにちは

借上げ社宅を従業員に利用して頂いている状態が分りませんが、控除しているところから明細の写しは渡すべきと考えます。
不明点:1部屋を一人で利用し光熱水のメータが部屋毎なのか?
    1部屋を複数人で居住しメータの設置がどうなのか?
 等状況に因っては各社明細から従業員負担分を何らかの基準で按分したものを控除しているのか?
    従業員> 現在給与担当をしております。
    明細は使用結果であり、給与計算時は得てして前月分ではないか?
    従業員退職した時、どのようにする考えかまたは、給与規定または福利厚生付則とうで定めているか(よけいなお節介で失礼します)

著者イカおいしいさん

2022年08月10日 10:26

こんにちは。

ご回答いただきありがとうございました。
急遽引き継いだものが多く、元々が間違っていたらどうしようと不安でした。
明細書原本を渡すようにしたいと思います。

> こんにちは。
>
> 通常、賃貸住居の契約を主契約=会社、入居人=社員、電気ガス水道の使用契約=社員とすることがほとんどです。
> なを、ご質問の水道光熱費を会社が一立替払い、給与天引又は社員からの受入れとなる時には、明細書>原本又はコピーを渡すことが多いでしょう。
> つまりは請求の証明とすることです。

著者イカおいしいさん

2022年08月10日 10:31

4畳半一間さん

こんにちは。
ご回答いただきありがとうございました。
あいまいな点があり申し訳ございませんでした。
弊社ではメーターは個別になります。

仰る通り、控除は前月分となっており、
退職月までしか控除はしないこととなっております。
よって、退職前月分の光熱費は控除しておりません。

> イカおいしい さん
> こんにちは
>
>  借上げ社宅を従業員に利用して頂いている状態が分りませんが、控除しているところから明細の写しは渡すべきと考えます。
> 不明点:1部屋を一人で利用し光熱水のメータが部屋毎なのか?
>     1部屋を複数人で居住しメータの設置がどうなのか?
>  等状況に因っては各社明細から従業員負担分を何らかの基準で按分したものを控除しているのか?
>     従業員> 現在給与担当をしております。
>     明細は使用結果であり、給与計算時は得てして前月分ではないか?
>     従業員退職した時、どのようにする考えかまたは、給与規定または福利厚生付則とうで定めているか(よけいなお節介で失礼します)
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP