相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前払処理を期中でやめる場合の仕訳について

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2022年10月27日 11:27

12月決算の会社です。今まで オフィスの家賃を支払う際、「前払いを立てて、翌月経費に振替」という作業を毎月していたのですが、作業負担軽減のため、期中ですが 前払処理をやめ、請求書に「翌月分」の表示はありますが、直接費用計上することになりました。

この場合、1か月分の前払費用はどのような仕訳で戻せばいいのでしょうか。
また、税務申告時など、その他注意しておくべきことはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 前払処理を期中でやめる場合の仕訳について

著者tonさん

2022年10月27日 16:11

> 12月決算の会社です。今まで オフィスの家賃を支払う際、「前払いを立てて、翌月経費に振替」という作業を毎月していたのですが、作業負担軽減のため、期中ですが 前払処理をやめ、請求書に「翌月分」の表示はありますが、直接費用計上することになりました。
>
> この場合、1か月分の前払費用はどのような仕訳で戻せばいいのでしょうか。
> また、税務申告時など、その他注意しておくべきことはありますでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。私見ですが…
期中は支払経費決算期のみ前払費用に振替ることで対応出来ると思いますし経験則では実際そうしてます。
要は12か月分の家賃が計上されていれば問題ないと実務的に考えています。
家賃 / 前払費用 
で仕訳し、支払分も家賃で経費処理することである月だけ2か月分の家賃発生となります。
その分を決算期のみ前払に振り戻します。
翌期は支払経費建てのみで12か月経過しますが決算期に振戻処理をすることで対応します。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 前払処理を期中でやめる場合の仕訳について

著者海外住みたいさん

2022年10月30日 12:58

>
> こんにちは。私見ですが…
> 期中は支払経費決算期のみ前払費用に振替ることで対応出来ると思いますし経験則では実際そうしてます。
> 要は12か月分の家賃が計上されていれば問題ないと実務的に考えています。
> 家賃 / 前払費用 
> で仕訳し、支払分も家賃で経費処理することである月だけ2か月分の家賃発生となります。
> その分を決算期のみ前払に振り戻します。
> 翌期は支払経費建てのみで12か月経過しますが決算期に振戻処理をすることで対応します。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

実際の業務でされていることも教えていただき有難うございます。一人でやっているので細かいことがわからず、とても助かりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP