相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

下請法または独禁法に違反していますでしょうか?

著者 えんたろう さん

最終更新日:2022年11月04日 18:03

お世話になります。
弊社は倉庫内作業の請負作業をしており、当初は請負作業で使用するフォークリフト等は弊社で購入し、請負元に設備使用料を請求し使用していましたが、数年前から請負元の本社からの指示で、請負作業で使用するにも関わらず、請負元がフォークリフトを購入することになり、そのフォークリフトで現在、請負作業をしているのですが、これは下請法または独禁法の優越的地位の濫用等には当たらないのでしょうか?
ご回答、またはアドバイスを宜しくお願い致します。

以上

スポンサーリンク

Re: 下請法または独禁法に違反していますでしょうか?

著者いつかいりさん

2022年11月05日 08:03

(画面展開で、投稿ボタンを押したあとにまた投稿ボタンが表示され2度押しになった様です。最初の方を削除)

著者いつかいりさん

2022年11月05日 08:05

> 弊社は倉庫内作業の請負作業をしており、当初は請負作業で使用するフォークリフト等は弊社で購入し、請負元に設備使用料を請求し使用していましたが、数年前から請負元の本社からの指示で、請負作業で使用するにも関わらず、請負元がフォークリフトを購入することになり、そのフォークリフトで現在、請負作業をしているのですが、これは下請法または独禁法の優越的地位の濫用等には当たらないのでしょうか?
> ご回答、またはアドバイスを宜しくお願い致します。

請負元というと、どちらがどちら側かわかりません。作業の発注者に対し、御社は受注者でよろしいでしょうか。

使用用具を受注者で購入確保し、発注者に使用料を払ってもらう? それが発注者(本社)指示で、発注者が用具を購入、受注者に強制利用させている? 無償で? 先に購入した用具を減価償却できない?

これだけのいきさつ情報では発注者の優越的地位の濫用か判じきれません。

著者えんたろうさん

2022年11月05日 16:51

説明が大変不足しておりまして、申し訳ございません。
以前は使用用具(フォークリフト)を受注者である弊社で購入確保し、発注者に使用料を払ってもらっていました。
数年前から弊社請求の使用料が高いとのことで、発注者(本社)指示で、発注者が用具を購入、受注者である弊社に無償で強制利用させられている状況です。
以前、弊社で購入した使用用具の減価償却は済んでいて、2年前に発注者が用具を購入した際に、弊社で売却しました。

> > 弊社は倉庫内作業の請負作業をしており、当初は請負作業で使用するフォークリフト等は弊社で購入し、請負元に設備使用料を請求し使用していましたが、数年前から請負元の本社からの指示で、請負作業で使用するにも関わらず、請負元がフォークリフトを購入することになり、そのフォークリフトで現在、請負作業をしているのですが、これは下請法または独禁法の優越的地位の濫用等には当たらないのでしょうか?
> > ご回答、またはアドバイスを宜しくお願い致します。
>
>
> 請負元というと、どちらがどちら側かわかりません。作業の発注者に対し、御社は受注者でよろしいでしょうか。
>
> 使用用具を受注者で購入確保し、発注者に使用料を払ってもらう? それが発注者(本社)指示で、発注者が用具を購入、受注者に強制利用させている? 無償で? 先に購入した用具を減価償却できない?
>
> これだけのいきさつ情報では発注者の優越的地位の濫用か判じきれません。
>

著者いつかいりさん

2022年11月05日 22:16

> 説明が大変不足しておりまして、申し訳ございません。
> 以前は使用用具(フォークリフト)を受注者である弊社で購入確保し、発注者に使用料を払ってもらっていました。
> 数年前から弊社請求の使用料が高いとのことで、発注者(本社)指示で、発注者が用具を購入、受注者である弊社に無償で強制利用させられている状況です。
> 以前、弊社で購入した使用用具の減価償却は済んでいて、2年前に発注者が用具を購入した際に、弊社で売却しました。

偽装請負でないこととして、本ケースでは、貸主(発注者であっても)に賃料支払うよう労働局から指導受けたことがあります。その賃料は諸経費とし受託費に反映することになるのですが。

話を独禁法にもどして、発注者になんの利益の還元もされてないので、問題にする側面を見出せません。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP