相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夫婦とも育休中の配偶者控除

著者 aiueowith さん

最終更新日:2023年01月13日 13:45

削除されました

スポンサーリンク

Re: 夫婦とも育休中の配偶者控除

著者うみのこさん

2022年11月22日 10:24

育休中であっても、配偶者控除を受けることは可能です。
配偶者控除について、詳しくは国税庁のタックスアンサーなどをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1191.htm

ただし、2月から育休中というのであれば、所得税対象所得がほぼない状態かと思いますので、配偶者控除を受けても受けなくても税額が0、ということはありえるでしょう。

Re: 夫婦とも育休中の配偶者控除

著者ぴぃちんさん

2022年11月22日 11:09

こんにちは。

育児休業中は配偶者控除を受けることができる、というわけではなく、育児休業により年間の給与所得がなくなったもしくは減額したことによる結果、年間の所得を確認した上で配偶者控除もしくは配偶者特別控除の対象になる場合には、配偶者控除もしくは配偶者特別控除を受けることができます。

妻が配偶者控除の要件を満たしているのであれば夫の配偶者控除をうけることはできます。
夫が配偶者控除の要件を満たしているのであれば妻の配偶者控除をうけることはできます。
ただ、いずれかです。



> 素人質問です。
> ご教示ください。
>
> 夫:今年の2月より育児休暇を取得中(来年1月までの予定)
> 妻:昨年より産前休暇~現在育児休暇中(来年1月までの予定)
> フルタイムの共働きです。
>
> 育児休業中は配偶者控除を受けられると聞きました(年末調整で)。
> 夫婦で育休を取得した場合はどうでしょうか。
> ネットで調べてみましたがよくわかりません。
> 夫の収入も現在給付金のみなので、そもそも対象外でしょうか。
>
> 教えてください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP