相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

オフィスのコロナ対策 「マスク着用を個人の判断に」 政府方針

著者 palmu さん

最終更新日:2023年02月24日 10:47

皆さまのご意見などを日々拝見し、学びの日々を送っております。
palmuと申します。
3/13から政府は新型コロナ対策としてのマスクの着用を個人の判断に委ねる方針です。
企業の間ではこうした政府の方針を見ながら、オフィス内の感染対策を緩和する動きが出始めていますが、

みなさまの企業様やまわりの企業様におかれましては今回の政府方針を受けて、どのような対応にされますでしょうか。
情報収集させていただきたく、ご教示くださいますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: オフィスのコロナ対策 「マスク着用を個人の判断に」 政府方針

著者hitokoto2008さん

2023年02月24日 11:21

こんにちは。

私のところでは、まだ取り決めていないですね。
先週オーナーに聞いたところ、特に指示はなかったです。
(他はどうするのかな?他人事でした)
仕事はサービス業の対面販売ですので、業務委託契約の元請先の指示に従うというところでしょうか。
「個人の判断」という指示の出し方は典型的に悪い見本ですよね。
企業としては他社がどうであれ、独自に結論を出さないとならないでしょう。
私は本社事務所で勤務していますが、既にマスクを常時しているのは私位かな?
他の人は皆していませんね。
「してはいけない」という指示がなければ、その後も当面現状維持ですね。
マスクして顔を隠せるというのも、場合によって便利ですから。

> 皆さまのご意見などを日々拝見し、学びの日々を送っております。
> palmuと申します。
> 3/13から政府は新型コロナ対策としてのマスクの着用を個人の判断に委ねる方針です。
> 企業の間ではこうした政府の方針を見ながら、オフィス内の感染対策を緩和する動きが出始めていますが、
>
> みなさまの企業様やまわりの企業様におかれましては今回の政府方針を受けて、どのような対応にされますでしょうか。
> 情報収集させていただきたく、ご教示くださいますと幸いです。
>
> どうぞよろしくお願いします。

Re: オフィスのコロナ対策 「マスク着用を個人の判断に」 政府方針

著者tonさん

2023年02月24日 18:27

> 皆さまのご意見などを日々拝見し、学びの日々を送っております。
> 3/13から政府は新型コロナ対策としてのマスクの着用を個人の判断に委ねる方針です。
> 企業の間ではこうした政府の方針を見ながら、オフィス内の感染対策を緩和する動きが出始めていますが、
>
> みなさまの企業様やまわりの企業様におかれましては今回の政府方針を受けて、どのような対応にされますでしょうか。
> 情報収集させていただきたく、ご教示くださいますと幸いです。
>

こんばんは。
当方は業務上、緩和があっても強制着用を求められると推測しています。
個人的には外に一人でいる時は外していますが移動時や社内は着用を続けます。
事業所の方針が着用から外すへ移行することは無いと考えています。
とりあえず。

著者北の男さん

2023年02月25日 11:49

こんにちは。

弊社もまだ対応を決めていません。
しかし、社内従業員はもとより来客者もマスク着用、プライベートでも感染防止の徹底継続を会社に提案します。おそらくそうなると見込んでいます。

感染者が増加したりクラスターが発生したら会社の生産性が低下します。重症化リスクを抱えている従業員も多く、その人たちを守りたいとも思っています。

>
>

著者nekokonekoさん

2023年02月25日 19:39

私の勤務先では、マスク着用を推進どころかほぼ義務状態になりそうです。

著者勉強になりますさん

2023年02月26日 13:00

>
>

弊社では3/13からのマスクについての対応を下記のように決めました。
・原則として個人の判断とする。
ただし
・咳や喉の違和感等の体調不良者はマスク着用
通勤電車内ではマスク着用(政府のマスク推奨場面に加え、トラブル回避のため)
・取引先等の来客対応時は、来訪者がマスク着用していたら、こちらもマスク着用のうえ接客

このルールで5/8の5類移行までいき、5/8からは完全に個人の判断に委ねる方針です。

著者村の長老さん

2023年02月28日 22:47

まさに政府方針の通りです。
全面開放です。したい者はし、したくない者はしない。ただ時期的に花粉症の時期でもあり、その予防でするという者が多いです。ですからGW前後までは、する人が多いんじゃないでしょうか。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP