相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

筆頭株主変更による役員変更登記について

著者 阿賀菜菜子 さん

最終更新日:2023年04月04日 15:30

今年度から法律事務所で勤務を始めた新卒の事務社員です。

早速会社から任された仕事が
「自社が筆頭株主となる会社の役員変更登記」の作成で、
ネットで調べながらいろいろやっているのですが、

株主総会議事録の作成にあたり、
役員変更の議事について、「筆頭株主が変更したことに由来する役員解任」はどのように記載すればよいでしょうか?

ネットで調べても任期満了に伴う退任や臨時株主総会における辞任の記述例は見つけたのですが、今私が扱っているケースの例が私の力では見つけられず、とても困っております。
お力添えを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 筆頭株主変更による役員変更登記について

著者いつかいりさん

2023年04月04日 18:58

> 今年度から法律事務所で勤務を始めた新卒の事務社員です。
>
> 早速会社から任された仕事が
> 「自社が筆頭株主となる会社の役員変更登記」の作成で、
> ネットで調べながらいろいろやっているのですが、
>
> 株主総会議事録の作成にあたり、
> 役員変更の議事について、「筆頭株主が変更したことに由来する役員解任」はどのように記載すればよいでしょうか?
>
> ネットで調べても任期満了に伴う退任や臨時株主総会における辞任の記述例は見つけたのですが、今私が扱っているケースの例が私の力では見つけられず、とても困っております。
> お力添えを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは、ふつうに解任決議です。

株式譲渡で筆頭株主が変わって、新旧の株主の意向をくんで、自発的に辞任届をだすならまだしも、出さないでしがみついている取締役(ほか役員)という流れでしょか。

筆頭以外の株主の質疑応答等、議事の記録を残すことはあれ、取締役会設置会社であれば、総会議事録に総会に至ったいきさつ背景など書くことはありません。

それよりは、任期残して解任される取締役等から損害賠償起こされる件について、対応を練られることです(先輩職員の仕事でしょうけど)。

事情はことなりますが、この法務板に少し前に立った解任スレッドにも目をとおされてください。

Re: 筆頭株主変更による役員変更登記について

著者うみのこさん

2023年04月04日 19:07

いつかいり様の回答ともかぶりますが

「筆頭株主が変更になった」は一切関係なく、株主総会により解任決議を行うだけです。
株主総会にかかわる事実としては、
株主から役員解任について、株主総会の求めがあった
・その株主総会にて、解任が決議された
ということだけで、筆頭株主の変更は株主総会の議事とは無関係です。

Re: 筆頭株主変更による役員変更登記について

著者阿賀菜菜子さん

2023年04月05日 09:18

> こんにちは、ふつうに解任決議です。
>
> 株式譲渡で筆頭株主が変わって、新旧の株主の意向をくんで、自発的に辞任届をだすならまだしも、出さないでしがみついている取締役(ほか役員)という流れでしょか。
>
> 筆頭以外の株主の質疑応答等、議事の記録を残すことはあれ、取締役会設置会社であれば、総会議事録に総会に至ったいきさつ背景など書くことはありません。
>
> それよりは、任期残して解任される取締役等から損害賠償起こされる件について、対応を練られることです(先輩職員の仕事でしょうけど)。
>
> 事情はことなりますが、この法務板に少し前に立った解任スレッドにも目をとおされてください。

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ご推察の通りの状況です。
何か特別な記載をせずとも、普通に解任の決議について記載をすればよいとのことで、スッキリしました。これで作成してみます。

法務板の解任スレッドも確認しておきます。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

Re: 筆頭株主変更による役員変更登記について

著者阿賀菜菜子さん

2023年04月05日 09:20

> いつかいり様の回答ともかぶりますが
>
> 「筆頭株主が変更になった」は一切関係なく、株主総会により解任決議を行うだけです。
> 株主総会にかかわる事実としては、
> ・株主から役員解任について、株主総会の求めがあった
> ・その株主総会にて、解任が決議された
> ということだけで、筆頭株主の変更は株主総会の議事とは無関係です。

ご回答ありがとうございます。

「筆頭株主の変更」は議事録作成には一切影響しないのですね…!
目から鱗が落ちました。

それを踏まえて議事録の作成に取り掛かってみます。
ご親切に教えていただきありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP