相談の広場
最終更新日:2023年04月12日 16:32
いつもお世話になっております。
他の会社で社保加入している方が入社し、弊社でも社保加入要件を満たしていることから弊社でも加入しました。
となると、その方は健康保険証が2枚手元にあることになっておりますがそのようなことは手続き的にあっているのでしょうか。
知識不足で申し訳ありません。
スポンサーリンク
参考に。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html
2か所以上で社会保険の適用となる場合、いずれかの事業所を主たる事業所として届け出ることになっています。
なので、保険証は1つだけです。
> 参考に。
> https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html
>
> 2か所以上で社会保険の適用となる場合、いずれかの事業所を主たる事業所として届け出ることになっています。
> なので、保険証は1つだけです。
ご返信ありがとうございます。
別担当者が手続きしていた件なのですが、弊社にも保険証が届いていました。
人事情報を調べてみましたら、健保番号がありました。。とても不思議です…。
2以上勤務による選択をしていないのでしょう。
どちらにするか決めていただき、届出を出しましょう。
そのうえで、選択しない健康保険証は返却しましょう。
> > 参考に。
> > https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html
> >
> > 2か所以上で社会保険の適用となる場合、いずれかの事業所を主たる事業所として届け出ることになっています。
> > なので、保険証は1つだけです。
>
> ご返信ありがとうございます。
> 別担当者が手続きしていた件なのですが、弊社にも保険証が届いていました。
> 人事情報を調べてみましたら、健保番号がありました。。とても不思議です…。
> 2以上勤務による選択をしていないのでしょう。
> どちらにするか決めていただき、届出を出しましょう。
> そのうえで、選択しない健康保険証は返却しましょう。
>
>
> > > 参考に。
> > > https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html
> > >
> > > 2か所以上で社会保険の適用となる場合、いずれかの事業所を主たる事業所として届け出ることになっています。
> > > なので、保険証は1つだけです。
> >
> > ご返信ありがとうございます。
> > 別担当者が手続きしていた件なのですが、弊社にも保険証が届いていました。
> > 人事情報を調べてみましたら、健保番号がありました。。とても不思議です…。
ご返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。そのように対応したいと思います。
ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]