相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

半休について

著者 Ann さん

最終更新日:2023年05月16日 16:23

アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。
弊社はとても小さな家族経営の会社です。 

弊社では半休の制度を設けております。
基本の勤務時間は9時ー17時、時給のパート従業員です。
(通常でも昼休みもそのまま給与計算に入れています) 

半休を利用する日には、これを次のように分けています。
【午前休】勤務時間:13ー17時
【午後休】勤務時間:9-12時

午前と午後に勤務時間に差はあるものの、わかりやすくこのようにしています。

ここで質問があります。先日、急に体調が悪くなったパート従業員が、11時半くらいに帰宅しました。そして、可能ならこの日を午後休で申請したいと申し出がありました。
午後休の条件を満たす9-12時の勤務にあと30分足りていない状況ですが、
これは、足りていない30分を引くことで、午後は午後休として認めることは可能なものでしょうか?

半休については、労働基準法でも規定されていないということで、会社側で決めるものだと理解しております。このような場合の考え方について、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願い致します。 

スポンサーリンク

Re: 半休について

著者tonさん

2023年05月16日 17:55

> アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。
> 弊社はとても小さな家族経営の会社です。 
>
> 弊社では半休の制度を設けております。
> 基本の勤務時間は9時ー17時、時給のパート従業員です。
> (通常でも昼休みもそのまま給与計算に入れています) 
>
> 半休を利用する日には、これを次のように分けています。
> 【午前休】勤務時間:13ー17時
> 【午後休】勤務時間:9-12時
>
> 午前と午後に勤務時間に差はあるものの、わかりやすくこのようにしています。
>
> ここで質問があります。先日、急に体調が悪くなったパート従業員が、11時半くらいに帰宅しました。そして、可能ならこの日を午後休で申請したいと申し出がありました。
> 午後休の条件を満たす9-12時の勤務にあと30分足りていない状況ですが、
> これは、足りていない30分を引くことで、午後は午後休として認めることは可能なものでしょうか?
>
> 半休については、労働基準法でも規定されていないということで、会社側で決めるものだと理解しております。このような場合の考え方について、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願い致します。 
>

こんばんは。私見ですが…
午後休は規定を満たしていますので問題ないと思います。
午前の30分は早退扱いでしょう。
言われている足りていない30分を引くというのがどのような処理を指すのか今一つ解りません。すみません。
早退での給与控除をしない場合他の場合も控除できなくなります。
運用が12時までとしているのであれば早退扱いが相当かと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 半休について

著者Annさん

2023年05月16日 18:48

> > アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。
> > 弊社はとても小さな家族経営の会社です。 
> >
> > 弊社では半休の制度を設けております。
> > 基本の勤務時間は9時ー17時、時給のパート従業員です。
> > (通常でも昼休みもそのまま給与計算に入れています) 
> >
> > 半休を利用する日には、これを次のように分けています。
> > 【午前休】勤務時間:13ー17時
> > 【午後休】勤務時間:9-12時
> >
> > 午前と午後に勤務時間に差はあるものの、わかりやすくこのようにしています。
> >
> > ここで質問があります。先日、急に体調が悪くなったパート従業員が、11時半くらいに帰宅しました。そして、可能ならこの日を午後休で申請したいと申し出がありました。
> > 午後休の条件を満たす9-12時の勤務にあと30分足りていない状況ですが、
> > これは、足りていない30分を引くことで、午後は午後休として認めることは可能なものでしょうか?
> >
> > 半休については、労働基準法でも規定されていないということで、会社側で決めるものだと理解しております。このような場合の考え方について、アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願い致します。 
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 午後休は規定を満たしていますので問題ないと思います。
> 午前の30分は早退扱いでしょう。
> 言われている足りていない30分を引くというのがどのような処理を指すのか今一つ解りません。すみません。
> 早退での給与控除をしない場合他の場合も控除できなくなります。
> 運用が12時までとしているのであれば早退扱いが相当かと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム