相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について

著者 shinkishin さん

最終更新日:2023年05月26日 05:30

いつもありがとうございます。
前任者が退職済みで、大変初歩的な質問で申し訳ございません。
どうぞご教授ください

給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について

現在、
令和5年6月〜令和6年5月までの決定通知書が届いてますが
長期欠勤する者がいるため、普通徴収へ切り替えます。

①届出書右上の年度は
現年度ではなく、新年度に丸をつけるのでしょうか?

②異動日は本人了承日を記入したらよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について

著者junkooさん

2023年05月26日 11:32

こんにちは

> 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について
>
> 現在、
> 令和5年6月〜令和6年5月までの決定通知書が届いてますが
> 長期欠勤する者がいるため、普通徴収へ切り替えます。
>
> ①届出書右上の年度は
> 現年度ではなく、新年度に丸をつけるのでしょうか?

今の時期だと迷いますね。
私見ですが私なら新年度に丸を付けて、「令和5年xx月分から」書いた付箋紙を付けます。

> ②異動日は本人了承日を記入したらよろしいでしょうか?

異動の理由が発生する日と考えて
長期欠勤が開始する日で良いのではないでしょうか。

Re: 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について

著者shinkishinさん

2023年05月26日 18:36

junkoo様
お忙しい中ご教授ありがとうございます。
勉強になりました、ありがとうございます。


> こんにちは
>
> > 給与支払報告に係る給与所得者異動届出書 について
> >
> > 現在、
> > 令和5年6月〜令和6年5月までの決定通知書が届いてますが
> > 長期欠勤する者がいるため、普通徴収へ切り替えます。
> >
> > ①届出書右上の年度は
> > 現年度ではなく、新年度に丸をつけるのでしょうか?
>
> 今の時期だと迷いますね。
> 私見ですが私なら新年度に丸を付けて、「令和5年xx月分から」書いた付箋紙を付けます。
>
> > ②異動日は本人了承日を記入したらよろしいでしょうか?
>
> 異動の理由が発生する日と考えて
> 長期欠勤が開始する日で良いのではないでしょうか。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP