相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

採用前の健康情報取得について

著者 あか777 さん

最終更新日:2023年05月27日 23:40

中途採用面接を行った際に、メンタル疾患による退職及び空白期間の疑いがある場合、健康告知書のような書面を採用後ではなく、内定前に提出させ、選考の参考資料として取得することは問題ないでしょうか?

なお、求める経歴の人材ではありますが、既往歴の疑いが面接では解消できず、採否を決めかねている状況です。

告知書には、過去の既往歴としてメンタル疾患も含め記載してもらい、取得したいと考えておりますが、「提出を強制するものではないこと」「採用後に虚偽の申請が発覚した場合は、採用を取り消すことがあること(実際には難しいと思いますが)」を記載する予定です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 採用前の健康情報取得について

著者ぴぃちんさん

2023年05月28日 11:25

こんにちは。

採用前に健康状態に関する書類を求めること自体はできますが、業務に支障を与えるような現在治療中の傷病でなく、既往歴の記載がなかったことをもって採用後に採用の取り消しまではできないと考えます。
貴社の業務が原因で傷病を再発させたとかの可能性は否定できないと思いますし。

> 「提出を強制するものではないこと」

提出を強制しないのであれば、そもそも求める必要性はないのではありませんか。

> 中途採用面接を行った際に、メンタル疾患による退職及び空白期間の疑いがある場合、健康告知書のような書面を採用後ではなく、内定前に提出させ、選考の参考資料として取得することは問題ないでしょうか?
>
> なお、求める経歴の人材ではありますが、既往歴の疑いが面接では解消できず、採否を決めかねている状況です。
>
> 告知書には、過去の既往歴としてメンタル疾患も含め記載してもらい、取得したいと考えておりますが、「提出を強制するものではないこと」「採用後に虚偽の申請が発覚した場合は、採用を取り消すことがあること(実際には難しいと思いますが)」を記載する予定です。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP