相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一部返金の場合の領収書について

著者 会計初心者 さん

最終更新日:2023年06月05日 20:03

お世話になっております。
以下の場合の領収書の取り扱いについてご相談です。

・サービス代金を前払いで振り込んで頂いたお客様(法人)に、領収書をPDFデータ添付でメール送付済です。

・サービスに実施不可の内容が生じたため、その分の代金を返金することになりました。

今回イレギュラーな変更があり、どうしたらいいのか、調べてみても考えてみても分かりません。こういった場合、どういう処理をすれば宜しいのでしょうか?

返金後に相手方に返金分の領収書を発行して頂くのでしょうか?それも変な気がしますし、、、。

もしくは、返金後のサービス代金の金額で領収書の再発行となるのでしょうか?その場合、既に入金額の領収書を発行済のため、何か表記が必要でしょうか?PDFデータのため領収書を返してもらうという事も出来ないですし、、、。

もしくは、既に発行済分の訂正箇所を二重線などで訂正するのでしょうか?

代金の支払方法は銀行振込のみで、領収書は希望があるときのみ発行しており、今回のようなことが初めてで、説明不足な点があるかもしれませんが、詳しい方にご教示頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 一部返金の場合の領収書について

著者tonさん

2023年06月05日 21:33

> お世話になっております。
> 以下の場合の領収書の取り扱いについてご相談です。
>
> ・サービス代金を前払いで振り込んで頂いたお客様(法人)に、領収書をPDFデータ添付でメール送付済です。
>
> ・サービスに実施不可の内容が生じたため、その分の代金を返金することになりました。
>
> 今回イレギュラーな変更があり、どうしたらいいのか、調べてみても考えてみても分かりません。こういった場合、どういう処理をすれば宜しいのでしょうか?
>
> 返金後に相手方に返金分の領収書を発行して頂くのでしょうか?それも変な気がしますし、、、。
>
> もしくは、返金後のサービス代金の金額で領収書の再発行となるのでしょうか?その場合、既に入金額の領収書を発行済のため、何か表記が必要でしょうか?PDFデータのため領収書を返してもらうという事も出来ないですし、、、。
>
> もしくは、既に発行済分の訂正箇所を二重線などで訂正するのでしょうか?
>
> 代金の支払方法は銀行振込のみで、領収書は希望があるときのみ発行しており、今回のようなことが初めてで、説明不足な点があるかもしれませんが、詳しい方にご教示頂ければ助かります。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
返金に伴い売上額が変わりますので先方が要求されれば領収証は必要でしょう。
PDF発行側が訂正することは出来ますので1度発行したものを見え消しで訂正発行してはどうでしょうか。
今後の検討課題として入金後の発行ではなくサービス完了後に発行されてはどうでしょうか。
入金時は預かり証を発行することで対応出来ます。
確実なのは税務署か関与税理士にご相談ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年06月06日 06:33

こんにちは。

元の領収書が回収不能であるのであれば、サービスが提供できなかったことによる返金分の領収書を取引先から受け取ることでの対応が望ましいでしょうね。

> お世話になっております。
> 以下の場合の領収書の取り扱いについてご相談です。
>
> ・サービス代金を前払いで振り込んで頂いたお客様(法人)に、領収書をPDFデータ添付でメール送付済です。
>
> ・サービスに実施不可の内容が生じたため、その分の代金を返金することになりました。
>
> 今回イレギュラーな変更があり、どうしたらいいのか、調べてみても考えてみても分かりません。こういった場合、どういう処理をすれば宜しいのでしょうか?
>
> 返金後に相手方に返金分の領収書を発行して頂くのでしょうか?それも変な気がしますし、、、。
>
> もしくは、返金後のサービス代金の金額で領収書の再発行となるのでしょうか?その場合、既に入金額の領収書を発行済のため、何か表記が必要でしょうか?PDFデータのため領収書を返してもらうという事も出来ないですし、、、。
>
> もしくは、既に発行済分の訂正箇所を二重線などで訂正するのでしょうか?
>
> 代金の支払方法は銀行振込のみで、領収書は希望があるときのみ発行しており、今回のようなことが初めてで、説明不足な点があるかもしれませんが、詳しい方にご教示頂ければ助かります。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

著者会計初心者さん

2023年06月06日 08:33

tonさま

早々にご回答頂き有り難うございます。

まだ返金先口座の確認中ですので、少し先方の出方も待ちつつ頂いたご意見を参考に対応したいと思います。
検討課題としてご提案頂いた内容もおっしゃる通りで、普段、領収書は実施後の発行としているのですが、今回他のスタッフが対応してしまっていたため、どうすべきか分からず相談させて頂いた次第です。

ご丁寧にご意見を頂き感謝申し上げます。

有り難うございました。

著者会計初心者さん

2023年06月06日 08:39

ぴぃちん さま

お世話になります。
早々のご回答有り難うございます。

領収書が回収不能の場合は、相手方から返金分の領収書を発行してもらうのが望ましいのですね。

先方の出方も待ちつつ頂いたご意見も参考に対応したいと思います。

お忙しいところご回答頂き有り難うございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP