相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

開業社労士向けソフトについて

著者 Hmm さん

最終更新日:2023年10月13日 08:44

開業社労士さんに質問します。
将来、社労士として開業するつもりですが社労士用ソフトのシェア率でもっとも使われているものとかは何なのでしょうか?(ネット検索でも公表されていない)。自分で調べましたがセルズと社労夢はオールマイティーに使えて、これだけ導入すればすべて済むというメジャーなソフト?という感じなのでしょうか?
私は税理士事務所での勤務経験があり社労士としての業務も少しだけですがやってましたが、ソフトとして実務で使っていたのは弥生給与のみで、あとはお客さんの要望があった時に労災関連とか助成金などは調べて紙で書いて提出対応してました。
コスパとか使い勝手など合せておすすめがあれば教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 開業社労士向けソフトについて

著者村の長老さん

2023年10月16日 09:56

まずご質問の内容がこのカテに合っているのかは疑問ですが。

検索されてもヒットしないとのこと。であれば、「社労士用ソフトのシェア率でもっとも使われているものとかは何なのでしょうか?」との質問は誰も回答できないのではと思います。私も知りません。

次に「コスパとか使い勝手など合せておすすめがあれば教えて下さい。」とのことも、あなたがどういう分野をメインにしたいのかによりますし、また使い勝手は個人により違うものです。更に言えば、仮に推奨できるソフトがあったとしても、コマーシャルとなりますので、この場に書くことはできないでしょう。

皮肉のような回答となりましたが、やはり一定のルールはあるかと。

Re: 開業社労士向けソフトについて

著者Hmmさん

2023年10月16日 10:08

> まずご質問の内容がこのカテに合っているのかは疑問ですが。
>
> 検索されてもヒットしないとのこと。であれば、「社労士用ソフトのシェア率でもっとも使われているものとかは何なのでしょうか?」との質問は誰も回答できないのではと思います。私も知りません。
>
> 次に「コスパとか使い勝手など合せておすすめがあれば教えて下さい。」とのことも、あなたがどういう分野をメインにしたいのかによりますし、また使い勝手は個人により違うものです。更に言えば、仮に推奨できるソフトがあったとしても、コマーシャルとなりますので、この場に書くことはできないでしょう。
>
> 皮肉のような回答となりましたが、やはり一定のルールはあるかと。
>
>

>「コスパとか使い勝手など合せておすすめがあれば教えて下さい。」
というのは回答者様の主観でも何でも構わないと思って書きました。

>コマーシャルとなりますので
と言われても例えばおすすめの面白いPSゲームソフトは何ですか?という質問に回答者様が答えてくれたとして、それが問題になるんですか?

回答ありがとうございました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP