相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

学習塾(個人事業主)で働いているアルバイトさんの源泉徴収票に

著者 レヴィン さん

最終更新日:2023年12月08日 13:10

学習塾(個人事業主)で働いているアルバイトさんの源泉徴収票についての質問です。
学習塾を経営されてる知人から相談を受けたのですが、今年度は塾の生徒数も増え、アルバイトを雇って講師をしてもらったり塾のイベントのお手伝いをしてもらったりで給料を支払っていたそうです。人によっては10万円超える月の人もいれば5万円以下の月の人もいたりで支給額はバラバラとのことで、所得税は徴収してなかったそうで総支給額をそのまま渡してたそうです。そういう場合も給料の合計額だけ記入した源泉徴収票を作って渡すんでしょうか?
調べても個人事業主のやりかたがよくわからなくて。

スポンサーリンク

Re: 学習塾(個人事業主)で働いているアルバイトさんの源泉徴収票に

著者ぴぃちんさん

2023年12月08日 16:17

こんにちは。

人を雇う事になった場合には、給与支払事務所等の開設届出書の提出を行う必要があるのですが、おこなっていないのでしょうか。
おこなっていないのであれば、すみやかに所轄の税務署に提出をするようにお伝え下さい。不明な点は放置せず、所轄の税務署もしくは契約している税理士さんにすみやかに相談してください。

ちなみにその方が行わねばならないことですから、貴社においては雇用されているアルバイト社員さんであれば、貴社がおこなえることはなく、おこなうとすれば、本人さんに税務署にすみやかに不明な点を相談してください、でしょうか。



> 学習塾(個人事業主)で働いているアルバイトさんの源泉徴収票についての質問です。
> 学習塾を経営されてる知人から相談を受けたのですが、今年度は塾の生徒数も増え、アルバイトを雇って講師をしてもらったり塾のイベントのお手伝いをしてもらったりで給料を支払っていたそうです。人によっては10万円超える月の人もいれば5万円以下の月の人もいたりで支給額はバラバラとのことで、所得税は徴収してなかったそうで総支給額をそのまま渡してたそうです。そういう場合も給料の合計額だけ記入した源泉徴収票を作って渡すんでしょうか?
> 調べても個人事業主のやりかたがよくわからなくて。
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP