相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法 クレジットカード決済の領収書について

著者 r05 さん

最終更新日:2023年12月11日 10:09

電子帳簿保存法により、
クレジットカード決済の場合は
・原則 カードの利用明細と領収書の保存が必要
・ただし、条件を満たしていれば利用明細のみで領収書の代用が可能

とあったのですが、領収書(紙もしくは電子データ)のみ保存は可能なのでしょうか?

プライベートでも使用しているクレジットカードのため
出来ることならカードの利用明細を提出せずに済みたいです。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法 クレジットカード決済の領収書について

著者tonさん

2023年12月11日 18:49

> 電子帳簿保存法により、
> クレジットカード決済の場合は
> ・原則 カードの利用明細と領収書の保存が必要
> ・ただし、条件を満たしていれば利用明細のみで領収書の代用が可能
>
> とあったのですが、領収書(紙もしくは電子データ)のみ保存は可能なのでしょうか?
>
> プライベートでも使用しているクレジットカードのため
> 出来ることならカードの利用明細を提出せずに済みたいです。


こんばんは。
どちらの条件も利用明細は必要と書かれていますがそれを領収証だけと理解するのが解りません。
省略できるのは領収証であってい利用明細ではありませんが…??
事業用と個人用を分けてカード利用・決済するよりないでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 電子帳簿保存法 クレジットカード決済の領収書について

著者r05さん

2023年12月13日 17:09

> > 電子帳簿保存法により、
> > クレジットカード決済の場合は
> > ・原則 カードの利用明細と領収書の保存が必要
> > ・ただし、条件を満たしていれば利用明細のみで領収書の代用が可能
> >
> > とあったのですが、領収書(紙もしくは電子データ)のみ保存は可能なのでしょうか?
> >
> > プライベートでも使用しているクレジットカードのため
> > 出来ることならカードの利用明細を提出せずに済みたいです。
>
>
> こんばんは。
> どちらの条件も利用明細は必要と書かれていますがそれを領収証だけと理解するのが解りません。
> 省略できるのは領収証であってい利用明細ではありませんが…??
> 事業用と個人用を分けてカード利用・決済するよりないでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ご回答ありがとうございます。

領収書だけでもいいということですかね?ということではなく
利用明細が必要としか書かれていないのですが、領収書のみというのはどうなんでしょうか?という質問です。

事業用と個人用を分けるのがよさそうですね。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP