相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定款変更の書き方について

著者 さんとう さん

最終更新日:2023年12月26日 15:36

株式会社取締役代表取締役が交代したため、原始定款の(発起人の氏名、住所、割当を受ける株式数及びその払込金額)と(設立時役員)の条文を削除して、定款に現行の取締役代表取締役の氏名、住所、株主であることを記載したいのですが、定款の書き方について教えてください。

スポンサーリンク

Re: 定款変更の書き方について

著者いつかいりさん

2023年12月26日 21:51

> 株式会社取締役代表取締役が交代したため、原始定款の(発起人の氏名、住所、割当を受ける株式数及びその払込金額)と(設立時役員)の条文を削除して、定款に現行の取締役代表取締役の氏名、住所、株主であることを記載したいのですが、定款の書き方について教えてください。

こんにちは

この手の質問には、機関設計を書き添えてください。

取締役会非設置会社でしょうか。そして代表取締役の選定の手順はなんと定款に記載されてますでしょうか。

著者さんとうさん

2023年12月27日 10:24

> > 株式会社取締役代表取締役が交代したため、原始定款の(発起人の氏名、住所、割当を受ける株式数及びその払込金額)と(設立時役員)の条文を削除して、定款に現行の取締役代表取締役の氏名、住所、株主であることを記載したいのですが、定款の書き方について教えてください。
>
> こんにちは
>
> この手の質問には、機関設計を書き添えてください。
>
> 取締役会非設置会社でしょうか。そして代表取締役の選定の手順はなんと定款に記載されてますでしょうか。
>
> ご返信ありがとうございます。

取締役会非設置会社です。
また、定款には(社長及び代表取締役) 当会社の取締役2名以上ある時は、株主総会の決議により代表取締役1名を選任する。と記載しております。

よろしくお願いいたします。

著者いつかいりさん

2023年12月27日 17:06

> > > 株式会社取締役代表取締役が交代したため、原始定款の(発起人の氏名、住所、割当を受ける株式数及びその払込金額)と(設立時役員)の条文を削除して、定款に現行の取締役代表取締役の氏名、住所、株主であることを記載したいのですが、定款の書き方について教えてください。
> >
> > こんにちは
> >
> > この手の質問には、機関設計を書き添えてください。
> >
> > 取締役会非設置会社でしょうか。そして代表取締役の選定の手順はなんと定款に記載されてますでしょうか。
> >
> > ご返信ありがとうございます。
>
> 取締役会非設置会社です。
> また、定款には(社長及び代表取締役) 当会社の取締役2名以上ある時は、株主総会の決議により代表取締役1名を選任する。と記載しております。
>

役会非設置会社で、代取を総会で選定でしたか。原始定款から現行定款への変更も、株主総会特別決議を要します。新旧対照表にして原始定款独自記載事項を削除する議案を作成することになるでしょう。その場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになります。

総会決議で代表取締役選定は、論点多岐にわたるようなので、商事登記にあかるい司法書士といった専門家と密に事前打ち合わせください。

著者さんとうさん

2023年12月28日 10:46

> > > > 株式会社取締役代表取締役が交代したため、原始定款の(発起人の氏名、住所、割当を受ける株式数及びその払込金額)と(設立時役員)の条文を削除して、定款に現行の取締役代表取締役の氏名、住所、株主であることを記載したいのですが、定款の書き方について教えてください。
> > >
> > > こんにちは
> > >
> > > この手の質問には、機関設計を書き添えてください。
> > >
> > > 取締役会非設置会社でしょうか。そして代表取締役の選定の手順はなんと定款に記載されてますでしょうか。
> > >
> > > ご返信ありがとうございます。
> >
> > 取締役会非設置会社です。
> > また、定款には(社長及び代表取締役) 当会社の取締役2名以上ある時は、株主総会の決議により代表取締役1名を選任する。と記載しております。
> >
>
> 役会非設置会社で、代取を総会で選定でしたか。原始定款から現行定款への変更も、株主総会特別決議を要します。新旧対照表にして原始定款独自記載事項を削除する議案を作成することになるでしょう。その場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになります。
>
> 総会決議で代表取締役選定は、論点多岐にわたるようなので、商事登記にあかるい司法書士といった専門家と密に事前打ち合わせください。
>
> ご返信ありがとうございます。何度も申し訳ございません。

株主総会特別決議で原始定款から独自記載事項を削除した場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになる理由は何があるのでしょうか。。

著者いつかいりさん

2023年12月29日 05:09

> > 総会決議で代表取締役選定は、論点多岐にわたるようなので、商事登記にあかるい司法書士といった専門家と密に事前打ち合わせください。
> >
> > ご返信ありがとうございます。何度も申し訳ございません。
>
> 株主総会特別決議で原始定款から独自記載事項を削除した場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになる理由は何があるのでしょうか。。

定款とは、会社の憲法のようなものです。憲法にそのときの首相の名前を載せるようなことはしません。交代の仕組みを規定しておくにとどめます。首相を交代させたい民意がわきあがる、あるいは首相自身が辞めたくても、憲法改正の重い手続きをへて記載した首相名を書き替えないと首相交代が実現しないなら、国政は機能不全に陥るでしょう。同じように会社のいざというときに代取が交代できないと会社もたちゆかなくなるでしょう。

著者さんとうさん

2023年12月29日 10:21

> > > 総会決議で代表取締役選定は、論点多岐にわたるようなので、商事登記にあかるい司法書士といった専門家と密に事前打ち合わせください。
> > >
> > > ご返信ありがとうございます。何度も申し訳ございません。
> >
> > 株主総会特別決議で原始定款から独自記載事項を削除した場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになる理由は何があるのでしょうか。。
>
> 定款とは、会社の憲法のようなものです。憲法にそのときの首相の名前を載せるようなことはしません。交代の仕組みを規定しておくにとどめます。首相を交代させたい民意がわきあがる、あるいは首相自身が辞めたくても、憲法改正の重い手続きをへて記載した首相名を書き替えないと首相交代が実現しないなら、国政は機能不全に陥るでしょう。同じように会社のいざというときに代取が交代できないと会社もたちゆかなくなるでしょう。
>
ご返信ありがとうございます。
役員の氏名などを定款に記載している場合、役員の交代や変更時に定款の変更手続きが必要となり、時間と費用がかかってくる場合があるということですね。質問に丁寧にご説明くださり、すっきりしました。ありがとうございました。

著者さんとうさん

2023年12月29日 10:21

> > > 総会決議で代表取締役選定は、論点多岐にわたるようなので、商事登記にあかるい司法書士といった専門家と密に事前打ち合わせください。
> > >
> > > ご返信ありがとうございます。何度も申し訳ございません。
> >
> > 株主総会特別決議で原始定款から独自記載事項を削除した場合、現行定款には役員個人名等情報は載せないことになる理由は何があるのでしょうか。。
>
> 定款とは、会社の憲法のようなものです。憲法にそのときの首相の名前を載せるようなことはしません。交代の仕組みを規定しておくにとどめます。首相を交代させたい民意がわきあがる、あるいは首相自身が辞めたくても、憲法改正の重い手続きをへて記載した首相名を書き替えないと首相交代が実現しないなら、国政は機能不全に陥るでしょう。同じように会社のいざというときに代取が交代できないと会社もたちゆかなくなるでしょう。
>
ご返信ありがとうございます。
役員の氏名などを定款に記載している場合、役員の交代や変更時に定款の変更手続きが必要となり、時間と費用がかかってくる場合があるということですね。質問に丁寧にご説明くださり、すっきりしました。ありがとうございました。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP