相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイトの遅延証明の件

著者 mitsuo さん

最終更新日:2024年01月17日 13:04

お世話になります。
弊社では、アルバイトであっても申請された通勤経路(原則自宅→職場)での遅延があった場合、遅延証明があれば契約時間分の給与を支払っています。
(運用のみで、アルバイトの規程には記載されていません)

今回アルバイトが掛け持ちをしており、別の勤務先からの移動中の遅延による遅延証明(申請された通勤経路ではない)が提出されましたが、遅れた分は支給対象外としても問題無いでしょうか。

また規程に追加する場合、掛け持ち時の遅延についても記載するべきでしょうか。

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アルバイトの遅延証明の件

著者ぴぃちんさん

2024年01月17日 14:23

こんにちは。

記載されている内容ですと「原則」の部分がどうであるのか、でしょうね。

「別の勤務先からの移動」というのがその日において「申請された通勤経路」に該当するのであれば支給するべきかと考えます。

労務していない分はノーワーク・ノーペイでよいかと思いますが、貴社は副業を認めているようですから、同様の事態は生じるかと思いますので「申請された通勤経路」が複数生じる可能性を含めて、支給のあり方を論議されるとよいかと思いますし、例外とする通勤経路があるのであれば、それは明記されることがわかりやすいでしょうね。

> 弊社では、アルバイトであっても申請された通勤経路(原則自宅→職場)での遅延があった場合、遅延証明があれば契約時間分の給与を支払っています。
> (運用のみで、アルバイトの規程には記載されていません)
>
> 今回アルバイトが掛け持ちをしており、別の勤務先からの移動中の遅延による遅延証明(申請された通勤経路ではない)が提出されましたが、遅れた分は支給対象外としても問題無いでしょうか。
>
> また規程に追加する場合、掛け持ち時の遅延についても記載するべきでしょうか。
>
> ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Re: アルバイトの遅延証明の件

著者mitsuoさん

2024年01月17日 17:09

ぴぃちん様

アルバイトの副業を認めているということではなく、関知していないというのが実情ですが、通勤経路として今回のような場合があるという事を含め、社内で支給のありかたについて議論し、規程に反映させたいと思います。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 記載されている内容ですと「原則」の部分がどうであるのか、でしょうね。
>
> 「別の勤務先からの移動」というのがその日において「申請された通勤経路」に該当するのであれば支給するべきかと考えます。
>
> 労務していない分はノーワーク・ノーペイでよいかと思いますが、貴社は副業を認めているようですから、同様の事態は生じるかと思いますので「申請された通勤経路」が複数生じる可能性を含めて、支給のあり方を論議されるとよいかと思いますし、例外とする通勤経路があるのであれば、それは明記されることがわかりやすいでしょうね。
>
>
>
> > 弊社では、アルバイトであっても申請された通勤経路(原則自宅→職場)での遅延があった場合、遅延証明があれば契約時間分の給与を支払っています。
> > (運用のみで、アルバイトの規程には記載されていません)
> >
> > 今回アルバイトが掛け持ちをしており、別の勤務先からの移動中の遅延による遅延証明(申請された通勤経路ではない)が提出されましたが、遅れた分は支給対象外としても問題無いでしょうか。
> >
> > また規程に追加する場合、掛け持ち時の遅延についても記載するべきでしょうか。
> >
> > ご指導のほどよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP