相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主名簿記載事項証明書の書式を探しています。

著者 HAL2 さん

最終更新日:2007年08月15日 16:42

譲渡制限株式を株主が譲渡することになり、譲受人へ株主
名簿記載事項証明書を発行することになりました。

しかし、書式のサンプルをネットで探したのですが、
なかなか見つからず、参考となるものがありません。

ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか・・・?

スポンサーリンク

Re: 株主名簿記載事項証明書の書式を探しています。

著者keithさん

2007年09月04日 17:16

HAL2さん

確かに記載事項証明書のサンプルって見つかりませんよね。
私も最近必要だったので調べたのですが、やはり見つかりませんでした。
結局関連会社の詳しい人間に依頼して大事なところを黒消ししたコピーを見せてもらい、下記ページに書いてあることや会社法の第121条を見て自分で作って株主に送りました。

http://blog.goo.ne.jp/tks-naito/e/894b49c9a8f00c9e9db45f72cc7e51fd

弊社の場合、非上場会社で株主も多くはないので以下のような要素で作りました。

■タイトル : 株主名簿記載事項証明書
■日  付 : 作成日(発行日)
株主宛名 : ~殿
株主名簿管理人名 : 弊社社名および代表者氏名
■文  言 : 「株主名簿に記載または記録されている内容は、以下のとおりです。」
----------------------------------------------------------
※以下、表形式で記載。
■株 主 名 : 株主名簿記載の名義
■住  所 : 株主現住所
■発行会社 : 弊社名
■株 式 数 : ~株
■記載または記録の日(株式取得日): 株式取得の1番最初の日

上の要素はあくまで弊社の例なので当てはまらないこともあるかと思います。私は以上の内容で関連会社の人間と司法書士に確認してもらって発行しました。

今日このご質問を見たので、HAL2さんもすでに解決されていることと思います。お役に立てなかったとは思いますが書いてみました。すみません。

Re: 株主名簿記載事項証明書の書式を探しています。

著者HAL2さん

2007年09月05日 08:37

keithさん

返信いただきありがとうございます。

当時、私も困り果て士業の方に相談しました。

結果的に、世の中には需要があまり無く、(大体、名義書換代理人をおいており、そこがやってしまう為。小さな会社や少数株主会社は、必要としない。)テンプレートは出回っていないとのことでした。確かに、書籍もなかったです。

で、どうすれば?と聞いたところ、会社法に規定している内容を網羅できていれば、形式はあまり問わないとの事でしたので、
私も、自身でフォーマットを作成しました。

同じ悩みを持った方がいるだけでも、分かり合えた気がして、うれしかったです。

返信いただき、ありがとうございました。

Re: 株主名簿記載事項証明書の書式を探しています。

著者keithさん

2007年09月05日 10:03

HAL2さん

そうですか、やはり決まりきった形式は無かったんですね。
今更ながら安心しました(笑)。ありがとうございます。

いずれにしろ解決されていて良かったです。
また何か機会があったら情報交換させてください!

Re: 株主名簿記載事項証明書の書式を探しています。

著者kobeiさん

2009年08月11日 16:20

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP