相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートに対しての雇用契約書に関して

著者 ふるさん さん

最終更新日:2024年01月31日 10:41

皆様、いつもお世話になります。
再雇用者に対しての雇用契約に関しましてご相談が2点ございます。
①勤務日及び休日について
 週1回 毎週水曜日に勤務していただくのですがこの場合、休日はどのように明
 記した方がよろしいのでしょうか?
 あと水曜日が祝日の場合は休日扱いということも明記した方がよろしいのでしょ 
 うか?
②勤務日の固定について
 本人の希望で勤務日を木曜日、金曜日、土曜日、日曜日の4日間にしてほしいと 
 要望がありました。
 そこで土曜日、日曜日を固定で勤務日とした場合、休日を記載する場合は月~水 
 とするでよろしいでしょうか?
 あと有給もこの場合、土、日も使用できるのでしょうか?

大変申し訳ございませんご教授くださいませ。
追加
②の雇用者に対して追加いたします。
木曜日、金曜日が祝日だった場合でも通常勤務として依頼してもよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パートに対しての雇用契約書に関して

著者ぴぃちんさん

2024年01月30日 13:46

こんにちは。

①と②は別々の方でよかったでしょうか。

労働日を週1日水曜日と確定しているのであれば、他の日は労働日ではないことになりますので、記載しなくても支障ないケースと思いますが、水曜日以外を休日とする等の記載をされると明確でしょう。

それ以外に祝日、年末年始、夏季休暇などで休日になることがあれば記載があるとよいと思います。

労働日において曜日を木金土日の週4日とすれば、休日は月火水になるでしょう。

有給休暇は労働日にしか取得できませんから、木金土日で有給休暇を取得できることになりますので、土日においても勿論取得できますよ。

> 皆様、いつもお世話になります。
> 再雇用者に対しての雇用契約に関しましてご相談が2点ございます。
> ①勤務日及び休日について
>  週1回 毎週水曜日に勤務していただくのですがこの場合、休日はどのように明
>  記した方がよろしいのでしょうか?
>  あと水曜日が祝日の場合は休日扱いということも明記した方がよろしいのでしょ 
>  うか?
> ②勤務日の固定について
>  本人の希望で勤務日を木曜日、金曜日、土曜日、日曜日の4日間にしてほしいと 
>  要望がありました。
>  そこで土曜日、日曜日を固定で勤務日とした場合、休日を記載する場合は月~水 
>  とするでよろしいでしょうか?
>  あと有給もこの場合、土、日も使用できるのでしょうか?
>
>  大変申し訳ございませんご教授くださいませ。
>

Re: パートに対しての雇用契約書に関して

著者ふるさんさん

2024年01月30日 15:33

ぴいちんさま

ご回答ありがとうございます。
①②は別々の方です。
明記しておかないと色々と後々にあってもいけないので心配になりご相談させていただきました。
大変参考になりました、ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> ①と②は別々の方でよかったでしょうか。
>
> ①
> 労働日を週1日水曜日と確定しているのであれば、他の日は労働日ではないことになりますので、記載しなくても支障ないケースと思いますが、水曜日以外を休日とする等の記載をされると明確でしょう。
>
> それ以外に祝日、年末年始、夏季休暇などで休日になることがあれば記載があるとよいと思います。
>
> ②
> 労働日において曜日を木金土日の週4日とすれば、休日は月火水になるでしょう。
>
> 有給休暇は労働日にしか取得できませんから、木金土日で有給休暇を取得できることになりますので、土日においても勿論取得できますよ。
>
>
>
> > 皆様、いつもお世話になります。
> > 再雇用者に対しての雇用契約に関しましてご相談が2点ございます。
> > ①勤務日及び休日について
> >  週1回 毎週水曜日に勤務していただくのですがこの場合、休日はどのように明
> >  記した方がよろしいのでしょうか?
> >  あと水曜日が祝日の場合は休日扱いということも明記した方がよろしいのでしょ 
> >  うか?
> > ②勤務日の固定について
> >  本人の希望で勤務日を木曜日、金曜日、土曜日、日曜日の4日間にしてほしいと 
> >  要望がありました。
> >  そこで土曜日、日曜日を固定で勤務日とした場合、休日を記載する場合は月~水 
> >  とするでよろしいでしょうか?
> >  あと有給もこの場合、土、日も使用できるのでしょうか?
> >
> >  大変申し訳ございませんご教授くださいませ。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP