相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

履歴書の書き方について

著者 ジージョ さん

最終更新日:2024年02月20日 07:22

56歳で早期退職し、3年期限でアルバイト中です。
毎年更新時(3月末)で、2月現在の写真付き履歴書の提出を求められます。

質問です。最近の履歴書の常識や傾向がわからないので困っています。
ある履歴書アプリで、経歴等を作成し、顔写真もスマホで撮り、コンビニで印刷できるのを知りました。
文章が手書きでなく活字でも問題ないと思っていますが、
顔写真は写真を切り貼りするのが昔でしたが、履歴書のフォームの中に印刷されたものでも大丈夫でしょうか?
また、写真は白黒かカラー、どちらが良いのでしょうか?

30年前の常識にとらわれているので、現在の履歴書の事がわかりません。
回答お願いします。

スポンサーリンク

Re: 履歴書の書き方について

著者早朝経理さん

2024年02月20日 09:15

はじめまして。
ご参考になれば幸いです。

現代においては、手書きの履歴書や経歴書よりも
wordやExcel、それらがない環境の方でもアプリ等で作成ができる
電子データでの履歴書と職務経歴書が主流かと思います。
(駅構内などにある証明写真撮影機も
 撮影データをダウンロードできるようになりましたよね)

写真は、カラーが望ましいです。
背景はアプリなどでも加工で青色、白色など選択できるように
なっているかなと思います。

> 56歳で早期退職し、3年期限でアルバイト中です。
> 毎年更新時(3月末)で、2月現在の写真付き履歴書の提出を求められます。
>
> 質問です。最近の履歴書の常識や傾向がわからないので困っています。
> ある履歴書アプリで、経歴等を作成し、顔写真もスマホで撮り、コンビニで印刷できるのを知りました。
> 文章が手書きでなく活字でも問題ないと思っていますが、
> 顔写真は写真を切り貼りするのが昔でしたが、履歴書のフォームの中に印刷されたものでも大丈夫でしょうか?
> また、写真は白黒かカラー、どちらが良いのでしょうか?
>
> 30年前の常識にとらわれているので、現在の履歴書の事がわかりません。
> 回答お願いします。
>

著者junkooさん

2024年02月20日 11:41

こんにちは

> 毎年更新時(3月末)で、2月現在の写真付き履歴書の提出を求められます。
>
> 質問です。最近の履歴書の常識や傾向がわからないので困っています。

私見ですが

> ある履歴書アプリで、経歴等を作成し、顔写真もスマホで撮り、コンビニで印刷できるのを知りました。
> 顔写真は写真を切り貼りするのが昔でしたが、履歴書のフォームの中に印刷されたものでも大丈夫でしょうか?

会社にもよると思いますが弊社では気にしません。
学生からの履歴書でもスマホのカメラで撮影した写真データを印刷してくるケースが増えています。

これはカラーで良いと思います。
私は質問者さんと同年代ですが、私が学生の頃からカラーに変わりつつありました。

> 30年前の常識にとらわれているので、現在の履歴書の事がわかりません。
> 回答お願いします。
>

著者ぴぃちんさん

2024年02月20日 11:43

こんにちは。

履歴書を手書きでなければならないわけではないのでアプリで作成されていてもよいでしょう。
ただ、印刷時の画質は確認してください。文字は問題なくても不鮮明な顔写真ではよい印象になることはありません。

写真については最近の証明写真はボックスでもカラーですので、わざわざ白黒にする必要性は乏しいでしょう。(モノクロプリンタを利用されたのであればいけないわけではないでしょうがプリンタもそのような用途用であればカラープリンタのほうが多いかと思います)。

>
>
> 回答お願いします。

早朝経理さま

著者ジージョさん

2024年02月20日 18:34

早速のご回答ありがとうございました。
忙しい庶務の方にも、他の若いアルバイトにも聞きづらく、
昔の常識とは随分変わっている気がして、こちらに質問して良かったです。
まだ働けるうちはアップデートしなければと改めて思いました。

junkooさま

著者ジージョさん

2024年02月20日 18:40

売っている履歴書は写真欄に写真をのりづけ…と書いてあるけれど、
履歴書アプリがあるのだから…と悩んでいました。
学生の新規採用などはデータで履歴書を送るとか?
勤め先は硬い職場ですが、それでも変わっていっていると思います。
参考になるご回答ありがとうございました。

ぴぃちんさま

著者ジージョさん

2024年02月20日 18:46

少し前、試しに履歴書アプリで作った履歴書をコンビニで印刷してみましたが、
写真を貼るのが当たり前になっていたので、写真が印刷されているのに若干違和感を感じてしまいました。
ただ、文字に自信がないので、アプリは、活字でしかも修正できるのはありがたいですね。
ご回答ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP