相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

つわりの通勤緩和について

著者 ほし☆☆ さん

最終更新日:2024年03月08日 11:01

先日職員の妊娠がわかり、病院からいただいた『母性健康管理指導事前連絡カード』を提出してくださり、その中の『標準措置に関する具体的内容、標準措置以外の必要な措置等の特記事項』に「つわり症状あり、通勤緩和の措置を要する」と記載がありました。
通勤緩和については就業規則に何も記載がなく、調べると会社で決めるようにとありました。どうするのが一般的なのでしょうか?
10時~19時の勤務時間なので、30分~1時間通勤緩和をしても帰りが余計に混雑してそうな気もしております。
また、一般的には無給が多いのでしょうか?
妊婦さんに向けた働き方がどのようなものがあるのか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: つわりの通勤緩和について

著者ぴぃちんさん

2024年03月08日 11:30

こんにちは。

本人さんとよく相談してください。
路線によって19時が混雑するようであれば、15~16時頃の公共交通機関の利用がよいかもしれません。実情にあわせた対応になるでしょう。結果として短時間労働になる場合には、不労分の賃金については支払わないとすることができますので、その点はご本人さんとも相談されてください。



> 先日職員の妊娠がわかり、病院からいただいた『母性健康管理指導事前連絡カード』を提出してくださり、その中の『標準措置に関する具体的内容、標準措置以外の必要な措置等の特記事項』に「つわり症状あり、通勤緩和の措置を要する」と記載がありました。
> 通勤緩和については就業規則に何も記載がなく、調べると会社で決めるようにとありました。どうするのが一般的なのでしょうか?
> 10時~19時の勤務時間なので、30分~1時間通勤緩和をしても帰りが余計に混雑してそうな気もしております。
> また、一般的には無給が多いのでしょうか?
> 妊婦さんに向けた働き方がどのようなものがあるのか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: つわりの通勤緩和について

著者ほし☆☆さん

2024年03月08日 11:52

はじめまして。こんにちは。

本人さんと話し合ってみます。
状況によって対応が変わると就業規則にはかちっとしたやり方は記入せず、面談したうえで決定するというような書き方にしたほうがいいでしょうか?



> こんにちは。
>
> 本人さんとよく相談してください。
> 路線によって19時が混雑するようであれば、15~16時頃の公共交通機関の利用がよいかもしれません。実情にあわせた対応になるでしょう。結果として短時間労働になる場合には、不労分の賃金については支払わないとすることができますので、その点はご本人さんとも相談されてください。
>
>
>
> > 先日職員の妊娠がわかり、病院からいただいた『母性健康管理指導事前連絡カード』を提出してくださり、その中の『標準措置に関する具体的内容、標準措置以外の必要な措置等の特記事項』に「つわり症状あり、通勤緩和の措置を要する」と記載がありました。
> > 通勤緩和については就業規則に何も記載がなく、調べると会社で決めるようにとありました。どうするのが一般的なのでしょうか?
> > 10時~19時の勤務時間なので、30分~1時間通勤緩和をしても帰りが余計に混雑してそうな気もしております。
> > また、一般的には無給が多いのでしょうか?
> > 妊婦さんに向けた働き方がどのようなものがあるのか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: つわりの通勤緩和について

著者ぴぃちんさん

2024年03月08日 14:17

こんにちは。

体調はいろいろですからね。
就業規則に規定されるのであれば、以下のサイトを参考にしてみてください。

就業規則の参考事例(厚生労働省委託 働く女性の心とからだの応援サイト ホームページより)
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/suishin/kisokurei.html


> 本人さんと話し合ってみます。
> 状況によって対応が変わると就業規則にはかちっとしたやり方は記入せず、面談したうえで決定するというような書き方にしたほうがいいでしょうか?

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP