相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険喪失手続きについて

著者 パウダー さん

最終更新日:2024年03月28日 22:20

基本的な質問で恐縮ですが、現在雇用保険に加入している方が、雇用保険の加入条件を満たさなくなり「雇用保険喪失手続き」を行う場合(退職する訳では無く今後もうちの会社で働く)
この際には、辞める訳ではないので「雇用保険被保険者離職証明書」は提出しなくていいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険喪失手続きについて

著者ぴぃちんさん

2024年03月28日 23:10

こんばんは。

原則資格喪失した際には、提出は必要と考えてください。
本人が59歳未満でかつ必要ないと申し出た場合にのみ提出は必要ないことになります。



> 基本的な質問で恐縮ですが、現在雇用保険に加入している方が、雇用保険の加入条件を満たさなくなり「雇用保険喪失手続き」を行う場合(退職する訳では無く今後もうちの会社で働く)
> この際には、辞める訳ではないので「雇用保険被保険者離職証明書」は提出しなくていいのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド