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ハガキの税金処理について

著者 トロロ さん

最終更新日:2024年08月26日 07:20

印刷業務を行っております。
取引先からハガキへの印刷を受注しましたが特殊なものだった為、外注に出しました。
ハガキは外注先に購入をお願いした所、立替金請求書というものが届き、内訳はハガキ代で税金部分の記載はありませんでした。

この場合の以下の処理がわかりません。
①外注先への支払い
ハガキ代の勘定科目、税金部分
②受注先への請求書発行時
ハガキ代は印刷業務と共に課税して良いのか

当社が実際に印刷を行った場合ではないので
迷っております。
どうかよろしくお願いいたします。

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Re: ハガキの税金処理について

著者うみのこさん

2024年08月26日 10:35

私見です。

ハガキは、実際に送付した時に消費税課税となり、ハガキの譲渡は非課税取引とされています。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/16/16.htm

外注先への支払い時、ハガキ代に該当する勘定科目をどうするかは、その後の受注先への請求によっても変わってくるでしょう。
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/02/13.htm

受注者へ、ハガキ代と印刷代を区分して請求するのであれば、ハガキ代分は仮払金ないし立替金として計上すればよいでしょう。
一括で請求するのであれば、仕入ないし外注費として処理してはいかがでしょうか。

Re: ハガキの税金処理について

著者tonさん

2024年08月26日 13:10

> 印刷業務を行っております。
> 取引先からハガキへの印刷を受注しましたが特殊なものだった為、外注に出しました。
> ハガキは外注先に購入をお願いした所、立替金請求書というものが届き、内訳はハガキ代で税金部分の記載はありませんでした。
>
> この場合の以下の処理がわかりません。
> ①外注先への支払い
> ハガキ代の勘定科目、税金部分
> ②受注先への請求書発行時
> ハガキ代は印刷業務と共に課税して良いのか
>
> 当社が実際に印刷を行った場合ではないので
> 迷っております。
> どうかよろしくお願いいたします。
>


こんにちは。横からですが…
通常はがき印刷時は自社で用意されていると思われます
その際にはどのように処理されていますか
仕入であれば課税仕入でしょう
印刷代は課税外注費でいいと思います
先方が用意したので混乱されていると思いますが
自社で購入して外注先に渡したと考えると判りやすいと思います
後はご判断ください
とりあえず

Re: ハガキの税金処理について

著者トロロさん

2024年08月26日 18:28

うみのこ様

ご教示ありがとうございます。
一括で請求しておりますので、そのように処理しようと思います。

リンクも貼っていただいたので参考になり大変助かりました、ありがとうございました!




> 私見です。
>
> ハガキは、実際に送付した時に消費税課税となり、ハガキの譲渡は非課税取引とされています。
> https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/16/16.htm
>
> 外注先への支払い時、ハガキ代に該当する勘定科目をどうするかは、その後の受注先への請求によっても変わってくるでしょう。
> https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/02/13.htm
>
> 受注者へ、ハガキ代と印刷代を区分して請求するのであれば、ハガキ代分は仮払金ないし立替金として計上すればよいでしょう。
> 一括で請求するのであれば、仕入ないし外注費として処理してはいかがでしょうか。

Re: ハガキの税金処理について

著者トロロさん

2024年08月26日 18:32

ton様

ご教示ありがとうございます。
通常は仕入れで行っております。
確かにそう考えるとわかりやすいですね、イレギュラーな事が発生して混乱しておりました。
そのように処理させていただきます、ありがとうございました!


> > 印刷業務を行っております。
> > 取引先からハガキへの印刷を受注しましたが特殊なものだった為、外注に出しました。
> > ハガキは外注先に購入をお願いした所、立替金請求書というものが届き、内訳はハガキ代で税金部分の記載はありませんでした。
> >
> > この場合の以下の処理がわかりません。
> > ①外注先への支払い
> > ハガキ代の勘定科目、税金部分
> > ②受注先への請求書発行時
> > ハガキ代は印刷業務と共に課税して良いのか
> >
> > 当社が実際に印刷を行った場合ではないので
> > 迷っております。
> > どうかよろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんにちは。横からですが…
> 通常はがき印刷時は自社で用意されていると思われます
> その際にはどのように処理されていますか
> 仕入であれば課税仕入でしょう
> 印刷代は課税外注費でいいと思います
> 先方が用意したので混乱されていると思いますが
> 自社で購入して外注先に渡したと考えると判りやすいと思います
> 後はご判断ください
> とりあえず
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