• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ブロー成形による小さな容器で第二創業を成功させた企業!

【チャンスとは】

チャンスと言うものは見つけようとするものではなく、作るものだと言うことをまず認識しておかなければならないのである。

~堀 紘一氏の言葉~

================

【本文】

■ブロー成形による小さな容器で第二創業を成功させた企業!■

日産は、下請企業に対して一方的に決まっている価格から減額して支払ったことで大きな社会問題になった。

問題が明るみになった以降も下請け業者に減額支払いを続けていたことが報道された。

正に「生かさぬように、殺さぬように」と言う大企業の横暴さを如実に現している。

このようにな問題は自動車業界に限らず、さまざまな業界で発生しているが、声を上げれば取引を切られる恐れがあるから、みんな我慢しているのが実情のようだ。

下請けから早く脱却し、自主独立の道を歩みたいが、それは至難のワザだ。

愛知県新城市に「Hプラス」と言う会社があるが、文具メーカーの下請けとして筆の先っぽに被せる透明の鞘(さや)を製造していたが、ブロー成形機を手に入れて新製品を模索していたところ、トヨタからオファーがあったが、それをあっさりお断りした。

苦労しながら試作を繰り返し、ついにブロー成形による小さな容器の開発に成功した。

それを文具メーカーに売り込んだところ、修正液の容器に採用されたのを皮切りに、化粧品メーカーや医薬品メーカーの容器に採用されて「第二創業」を実現して見せた。

   =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,978コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP