相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

(中途採用者)社会保険加入について

著者 ポポコ さん

最終更新日:2025年04月15日 10:20

いつも参考にさせて頂いております。

正社員(女性・フルタイム・3ケ月の試用期間有・給与は日給月給)で
採用した者の社会保険についてご相談です。

本人から社会保険は正社員に登用されるまで主人の扶養内で、加入は正社員に登用されてからにしたいとの申し出がありました。

返事は保留中ですが、そんなことができるのでしょうか。私の認識では無条件に正社員は社会保険に入らないといけない-と思っていたのですが・・・。

無知な質問で恥ずかしいですが、お手ほどき下さい。

スポンサーリンク

Re: (中途採用者)社会保険加入について

著者ぴぃちんさん

2025年04月15日 10:40

こんにちは。

そのような申し出をうけることはできません。というか、そもそも雇用契約がフルタイム契約であれば社会保険の加入要件を満たしていますので、入社日に加入しなければなりません。



> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 正社員(女性・フルタイム・3ケ月の試用期間有・給与は日給月給)で
> 採用した者の社会保険についてご相談です。
>
> 本人から社会保険は正社員に登用されるまで主人の扶養内で、加入は正社員に登用されてからにしたいとの申し出がありました。
>
> 返事は保留中ですが、そんなことができるのでしょうか。私の認識では無条件に正社員は社会保険に入らないといけない-と思っていたのですが・・・。
>
> 無知な質問で恥ずかしいですが、お手ほどき下さい。
>

Re: (中途採用者)社会保険加入について

著者ポポコさん

2025年04月15日 10:46

早速のご回答ありがとうございます。
・・・そうですよね。できませんよね。「最終面接で社長に承諾してもらった-。」とか言うもので・・・。頭が混乱してしまいました。ご回答ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> そのような申し出をうけることはできません。というか、そもそも雇用契約がフルタイム契約であれば社会保険の加入要件を満たしていますので、入社日に加入しなければなりません。
>
>
>
> > いつも参考にさせて頂いております。
> >
> > 正社員(女性・フルタイム・3ケ月の試用期間有・給与は日給月給)で
> > 採用した者の社会保険についてご相談です。
> >
> > 本人から社会保険は正社員に登用されるまで主人の扶養内で、加入は正社員に登用されてからにしたいとの申し出がありました。
> >
> > 返事は保留中ですが、そんなことができるのでしょうか。私の認識では無条件に正社員は社会保険に入らないといけない-と思っていたのですが・・・。
> >
> > 無知な質問で恥ずかしいですが、お手ほどき下さい。
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP