相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

家族手当の支給を一時金に。不利益変更にあたりますか?

著者 くりこ さん

最終更新日:2007年09月10日 17:27

家族手当(扶養する子どものみ)の支給を、一時金に切り替えられないか検討しています。

毎月の支給では、何気ない金額でも、何年かまとめ、出産時・小学校入学・中学校入学とイベント時に支給することでまとまった額になります。

トータルの金額は、変わらないのですが、途中で退職する場合は毎月もらっているより受け取る額が少なくなり、このような変更は不利益変更にあたるのでしょうか?

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 家族手当の支給を一時金に。不利益変更にあたりますか?

著者ヨットさん

2007年09月10日 19:39

削除されました

Re: 家族手当の支給を一時金に。不利益変更にあたりますか?

著者ヨットさん

2007年09月10日 19:39

> 家族手当(扶養する子どものみ)の支給を、一時金に切り替えられないか検討しています。
>
> 毎月の支給では、何気ない金額でも、何年かまとめ、出産時・小学校入学・中学校入学とイベント時に支給することでまとまった額になります。
→前倒支給なら問題ありませんが
 後払い的支給だと不利益変更でもめる可能性があると思い ます
> トータルの金額は、変わらないのですが、途中で退職する場合は毎月もらっているより受け取る額が少なくなり、このような変更は不利益変更にあたるのでしょうか?
→前倒しなら退職の場合清算すると決めておけば
 問題ないと思います

> どなたか、アドバイスをお願いいたします。

著者くりこさん

2007年09月11日 10:07

ヨットさん、ご親切にありがとうございます!

考えていたのは、基本的には後払いで、その一部だけを出産祝などとして先払いにすることを考えていました。

またまた質問になってしまい申し訳ありませんが、後払いでも途中退職者には清算すれば問題ない、ということですが、先払いの場合は退職者に返金してもらうということはできませんよね?
できるのかな・・・でも難しそうです・・・。

一部を前払いにするということで解決ができるといいな、と思っているのですが、どうでしょうか?

著者ヨットさん

2007年09月11日 12:17

> ヨットさん、ご親切にありがとうございます!
>
> 考えていたのは、基本的には後払いで、その一部だけを出産祝などとして先払いにすることを考えていました。
>
> またまた質問になってしまい申し訳ありませんが、後払いでも途中退職者には清算すれば問題ない、ということですが、
→後払いの場合は上でも書いたとおり不利益変更
 もめる可能性があります
先払いの場合は退職者に返金してもらうということはできませんよね?
> できるのかな・・・でも難しそうです・・・。
就業規則できちんと決めて徹底すれば問題はない
 と思います。ただ返金はいやがるでしょうから
 先払い返金方式の社員理解がえられるかどうか
 にかかっていると思います
> 一部を前払いにするということで解決ができるといいな、と思っているのですが、どうでしょうか?
→上記のとおりですが、社内納得のうえすすめられたほうが
 よいと思います。社員へのメリット理由の説明をよく考えられたほうがよいと思います。

参考ですが賞与に関しては、就業規則で決めれば
退職時の清算は不要となっています。

著者くりこさん

2007年09月11日 14:50

ヨットさん、勉強させていただきありがとうございます。

一部を前払いにするとしても、全てを前払いにするにしてもまずは社員の理解が得られる説得材料を考えたいと思います。

ありがとうございました!

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP