相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産売買等合意契約書に貼る印紙額について

著者 ha-ru さん

最終更新日:2007年09月13日 10:55

契約書に貼る印紙のことなのですが、

①不動産の売買代金として
 21,695,600円

②株式売り渡し金として
 5,304,400円

退職金支払い分として
 15,000,000円

計4200万円の不動産売買等合意契約書
作成したのですが、これに貼る収入印紙は
不動産売買代金のみを考えて2万円となるの
か、それぞれの印紙額を足した合計額を貼るの
か、計算方法がよくわかりません。

教えて頂けないでしょうか(>

スポンサーリンク

Re: 不動産売買等合意契約書に貼る印紙額について

著者kiyoushoさん

2007年09月19日 16:29

> 契約書に貼る印紙のことなのですが、
>
> ①不動産の売買代金として
>  21,695,600円
>
> ②株式売り渡し金として
>  5,304,400円
>
> ③退職金支払い分として
>  15,000,000円
>
> 計4200万円の不動産売買等合意契約書
> 作成したのですが、これに貼る収入印紙は
> 不動産売買代金のみを考えて2万円となるの
> か、それぞれの印紙額を足した合計額を貼るの
> か、計算方法がよくわかりません。
>
> 教えて頂けないでしょうか(><)
> 宜しくお願い致します。

交換契約の場合、双方金額が記載していれば,高いほうの金額が、交換差金のみが記載していれば,その金額で印紙を貼ります。
また,借地権として1億円,年間地代は200万円とした場合の契約書の印紙は借地権の1億円に対して貼ることから、①の金額に対してだとおもいますが、自信はありません。
契約書の内容も含めて,税務署に問い合わせるのがよいとおもいます。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP