相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工場跡地の住居用賃貸マンションの土壌入替え費用について

著者 kiyousho さん

最終更新日:2007年09月25日 11:44

いつもお世話になります。

知人からの質問で,工場跡地に住居用賃貸マンションを建設にあたり,土壌入替えを行うよう都からの指示があり,3000万ほどの費用になるそうですが、これが費用にならず資産計上(汚染された土地と洗浄した土地とでは土地の売買価格の金額がかなり違うことから土地の評価価格となるとのことですが・・・)になるといわれた件で、HPでもあまり詳しく説明されているものがなく不動産・建設関係の会計処理に詳しい方にお願い致します。

①この場合は費用にならず資産計上するのでしょうか?

資産計上するとしたら現在の土地価格にどのようにして評価換えをしていくのでしょうか?例えば,現在の土地の価格に消費税抜きの土壌入替え費用をプラスするのでしょうか?

③土壌入替えには消費税はかかるとおもうのですが,その仮払い消費税だけは計上してもよいのですよね。

④他に汚染しているかを調べるのにボーリング検査?(数箇所にドリルの親分のようなものを入れて調べる土壌検査)これも費用とならないといわれたそうですが、測量がなるのになぜならないのかが疑問です。

ちなみに上記の費用にならないと言われた所は都の建築許可などを扱う部署だとおもうのです。
知人からの質問で私なりに疑問があったのと興味があるので解りづらい質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 工場跡地の住居用賃貸マンションの土壌入替え費用について

著者総務課社員さん

2007年09月25日 16:30

こんにちは。
こういう問題は難しいですよね。
私なりの意見ですが、

>①この場合は費用にならず資産計上するのでしょうか?
建物を取得するための費用であれば建物へ資産計上して償却資産になると思いますが、土地を取得するためであれば土地勘定へ資産計上になります。ただし、建物を取得するために必要なのかは証明する必要があると思います。よって、全額が支出の事業年度の費用にならないと思います。

>②資産計上するとしたら現在の土地価格にどのようにして評価換えをしていくのでしょうか?例えば,現在の土地の価格に消費税抜きの土壌入替え費用をプラスするのでしょうか?

土地に計上する場合
 支出金額の全額が取得価格です。但し、消費税の申告が個別対応方式であれば土地の上に建てる建物の用途次第で課税仕入になりますが今回は住居用賃貸マンションなので非課税になります。

>③土壌入替えには消費税はかかるとおもうのですが,その仮払い消費税だけは計上してもよいのですよね。

②の回答の通りです。

>④他に汚染しているかを調べるのにボーリング検査?(数箇所にドリルの親分のようなものを入れて調べる土壌検査)これも費用とならないといわれたそうですが、測量がなるのになぜならないのかが疑問です。

建物を建設のための地質調査等は建物に資産計上です。
参考:法人税基本通達7-3-4

こんな感じだと思います。

Re: 工場跡地の住居用賃貸マンションの土壌入替え費用について

著者kiyoushoさん

2007年09月26日 09:55

総務課社員さん

お世話になります。

いつも、解りやすい見解の説明をされるので感心しておりました。

今回も大変参考になりました。個人的にこのような事例のことに興味もあるので勉強していこうとおもいます。また、何か疑問にあたりましたら投稿いたしますので見解をお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP