相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業給付金申請手続き期限が過ぎ給付してもらえません。

著者 すすき さん

最終更新日:2007年10月04日 09:11

対象者からの給付申請書類が郵便事故によるものか当方(事業主)に届かず、職安の給付申請期日が過ぎてしまい、職安から「給付はできない」と言われてしまいました。理由が理由だけに、何とか救済措置を依頼しているわけですが、今のところ復帰金だけは対応しましょうという職安の見解です。しかし、本人としては申請書を事業主宛返送したのにどうして給付がおりない?と納得してくれない状況です。※本当に出したなら誰でも納得はできない話でしょう・・・。
時系列にお話しますと次のとおりです。 ①対象者が休職に入る際、職安発行の育休給付金関連のリーフレットをお渡しした。質問があれば回答した。②休職開始以降、今回起きてしまった申請漏れ以前までの申請は本人は抜けなく申請してきた。 そして今回の問題、③会社担当から本人へ、「H18年11月上旬、対象者宛に最後の給付申請手続きをしますので書類を11月末必着で返送してください。」との書類送付連絡票を付けて配達記録で郵送。 ④H19年4月対象者復職 ⑤H19年10月1日、対象者から「そろそろ復帰金申請をしたいのでどうすればよいのか?」と、担当者に質問が入った事で本件が発覚。 すでに期日より10ヶ月が過ぎていた。ある職安の対応によると地域性にもよるものか、職安の対応してくれた方が親切だったのか、依頼した方が強行だったのかは不明ですが、2年に遡っても対応してくれたという事です。本人からは、会社がしっかりやってくれる事ではないのか?的話をされています。確かにこちらが指定した期日を過ぎる前あたりにアラーム的に「送らないと給付手続きできませんよ。」と念押しするルールとしていれば、もっと早く発覚したのかもしれませんがあとの祭りでして、今後はルール化します。ただし、本人が普通郵便で送ったというのですが、よっぽどの事がない限り届かないという事は起こりえなく、こちらも本当に送ったのか疑問視はしています。また、この6ヶ月もの間、給付金の振り込み確認を本人も怠っていた事も事実ではあり、双方ともに落ち度があった事で起きてしまった事なのだと思います。職安には次世代支援制度という観点から、無給期間の対象者救済という点からも何とか給付にむけ受理いただけないかお願いをしている状況です。なにか方法がないか悩んでおります。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?そして、わたくしども事業主側にやはり落ち度はあったでしょうか?

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP