相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約の合意解除について

著者 くろごま さん

最終更新日:2007年11月21日 22:38

いつも大変お世話になっております。

今回は契約の解除について伺いたく投稿致します。

お取引先との間で業務委託契約を結んでおりますが、途中でやむない事情で契約を解除し一旦精算(中断)することになりました。

当初契約では先方から当方へ「業務を中断させることができる」「その際の業務報酬は甲乙協議のうえ決定する」旨明記してあります。

今回はこれに基づき金額も合意しておりますので下記条項を盛り込んだ合意解約書(覚書?)を作成し精算しようと思っています。
・合意に基づき解約する旨
原契約の明示
・精算金額
・業務を再開させることになった場合は再度契約を締結しなおすこと

他に盛り込んでおいたほうがいい事項はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約の合意解除について

著者hiroshimakaraさん

2007年11月24日 09:19

> いつも大変お世話になっております。
>
> 今回は契約の解除について伺いたく投稿致します。
>
> お取引先との間で業務委託契約を結んでおりますが、途中でやむない事情で契約を解除し一旦精算(中断)することになりました。
>
> 当初契約では先方から当方へ「業務を中断させることができる」「その際の業務報酬は甲乙協議のうえ決定する」旨明記してあります。
>
> 今回はこれに基づき金額も合意しておりますので下記条項を盛り込んだ合意解約書(覚書?)を作成し精算しようと思っています。
> ・合意に基づき解約する旨
> ・原契約の明示
> ・精算金額
> ・業務を再開させることになった場合は再度契約を締結しなおすこと
>
> 他に盛り込んでおいたほうがいい事項はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

##################

解除の位置付けです。
【解除という言葉で表現されるテリトリー】
               ┌ 法定解除債務履行による解除など〕
    ┌(いわゆる)解除┤
 解除┤         └ 約定解除〔事前に当事者の合意によって
                       定める〕
    └合意解除〔事後に当事者の合意によって定める〕

※約定解除…法定解除のルールの修正。
「一定の場合には解除権が発生すること」〔解除権留保,解除条件をつける〕
催告を不要にする合意」〔無催告解除〕
手付による解除」も広い意味では,この約定解除に含められる。

契約解除に伴う清算、再開後の締結確認がありますので、
最終的には、両者が合意した署名を求めれば良いでしょう。

Re: 契約の合意解除について

著者くろごまさん

2007年11月26日 17:07

ありがとうございます。
合意書という形で、内容確認両者署名の様式にします。
どうもありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP