相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

12月入社の人の年末調整について

著者 adkygns さん

最終更新日:2007年12月22日 04:09

弊社は末締めの翌月20日払いの給料体系なのですが12月に入社する人は年内に給料が出ません。

これらの人は弊社のほうで年末調整を行うのか、それとも自分で確定申告をしてもらうのかどっちなのでしょうか?

ご返答よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 12月入社の人の年末調整について

著者たまりんさん

2007年12月25日 11:31

こんにちは、adkygnsさん。

 さて、ご質問の件、既に解決済みかもしれませんが、以下の通り回答いたします。

Q.弊社は末締めの翌月20日払いの給料体系なのですが12月に入社する人は年内に給料が出ません。
 これらの人は弊社のほうで年末調整を行うのか、それとも自分で確定申告をしてもらうのかどっちなのでしょうか?
A.結論から言いますと、後者の「自分で確定申告をしてもらう」です。言い換えると、『御社は何もしなくてよい』ですね。
 といいますのも、年末調整は“その年(=1月1日~12月31日までの間)の最後に支払う給与or賞与”で実施するものであり、それがない以上、御社には“仕様がない”からです。

以上

Re: 12月入社の人の年末調整について

著者adkygnsさん

2007年12月25日 21:39

ご返答ありがとうございます。

そうですよね。他にやりようがありませんもんね。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP