相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社が赤字の場合、減価償却しなくていいの?

最終更新日:2007年12月21日 11:33

経理を民主商工会に見てもらっています。

商工会が言うには会社が赤字の場合

システム、設備などは減価償却しなくて良いといわれ

一回もしていません。(車両関係はしています)

なのに先ほど役所から償却資産申告書が届き

しっかり残存価格が載っています。

これは無視していいのですか?

スポンサーリンク

Re: 会社が赤字の場合、減価償却しなくていいの?

著者いさおさん

2007年12月24日 09:37

会社法商法に謳われている「一般に公正妥当と認められる会計の慣行」(企業会計原則)に照らし合わせてみると問題だと思います。

また、会計書類は、会社の経営者や利害関係者に正確な利益を知らせる事が目的の1つになるので、そういう意味からも問題だと思います。正確な減価償却をしたあとの損益を示すべきだと思います。

銀行などは、「正規な減価償却をした後の利益状態を知りたい」と要望する場合もあるようです。

税法上の減価償却は、償却限度額を示しているに過ぎないので、「赤字決算の場合は減価償却をしなくても良い」という考え方も出てくるんですね。税法的には問題がないという事だと思います。

まとめますと、税法的には問題がないので、経営者=株主というような小さな会社ならば、実務的に問題は発生してこないと思います。(銀行から上記のような事を言われる可能性はあると思いまが・・・)

償却資産申告書は、取得価格が載っているのではないでしょうか? 残存価格でしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP