相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末退職者の保険手続きについて

著者 しろくろ さん

最終更新日:2007年12月29日 08:39

いつもお世話になっています。
また、教えていただきたいと思います。

12月31日付退職者から、
「年末年始は市区町村が休みのため国民健康保険への加入手続きはお正月過ぎてからになりますよね?もしその間病院へかかることがあったらどうしたらいいですか?」
と、質問がありありました。

この場合、病院にて手続きが出来ていない事を伝えて全額負担するしかないのでしょうか?
それとも、会社の保険証を引き続き使用しても問題はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末退職者の保険手続きについて

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2007年12月29日 11:16

> 12月31日付退職者から、
> 「年末年始は市区町村が休みのため国民健康保険への加入手続きはお正月過ぎてからになりますよね?もしその間病院へかかることがあったらどうしたらいいですか?」
> と、質問がありありました。
>
> この場合、病院にて手続きが出来ていない事を伝えて全額負担するしかないのでしょうか?
> それとも、会社の保険証を引き続き使用しても問題はないのでしょうか?

お世話様です
年末に資格喪失されるわけですから、年内に病院に行った場合には今までの健康保険証を使い、年明け以降は国民健康保険の対象となります。

年末年始は市区町村窓口がお休みですが、だからといって年明け以降に今までの健康保険証を使用すると、その分の保険給付を返還するように通知が来てしまいます(その際は返金処理と新たに市区町村への請求と別々に手続きしなければなりません)。

よって年明け以降は今までの健康保険証は使わず、病院の窓口で切り替えの旨説明するようにしてください。
その際全額立替になるか本来の一部負担金だけになるかは医療機関の判断になると思われます(全額立替しても後日新しい国保の保険証を持参すれば返金となります)。

著者しろくろさん

2007年12月31日 02:59

著者社会保険労務士小野事務所 様

回答ありがとうございます。

退職者に返事をしようとしたら、
「知り合いに聞いたら少しの期間なら有余があるから大丈夫って言ってましたけど」と、聞かれたのですが、
教えていただいた通りに説明したら、
納得してくれて、明日保険証を返却することを了承してくれました。無事終えることができそうです。

どうもありがとうございました。

著者社会保険労務士小野事務所さん (専門家)

2007年12月31日 09:41

> 「知り合いに聞いたら少しの期間なら有余があるから大丈夫って言ってましたけど」と、聞かれたのですが、
> 教えていただいた通りに説明したら、
> 納得してくれて、明日保険証を返却することを了承してくれました。無事終えることができそうです。

お世話様です。
ご理解いただきありがとうございます。実業務で過去に退社後に旧保険証を使用して返納処分をくらった方があり…説明するのが結構面倒でした。

年末まで業務お疲れ様です。
どうかよいお年を。

著者あお空さん

2007年12月31日 21:16

現在の健保組合で任意継続手続きを取ってもよかったと思います(もう資格喪失届を出してしまっていると思いますので手遅れですが)。そうすれば、正月も現在の健保組合の被保険者としてそのまま医者にかかれました。
そして年が明けてからできれば1月末に脱退し2/1から国民健康保険に加入すればスムーズに移行できたと思います。
また、すぐに再就職の予定があるのでしたら、国民健康保険への加入・脱退の手続きが面倒ですので、次の健保組合に加入するまで、任意継続を続けてもよかったかもしれません。
もし今後同じケースが出てきた場合は、このようにアドバイスなさってはいかがでしょうか。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP