相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬の日割りについて

著者 キヨサン さん

最終更新日:2008年01月14日 17:28

教えて下さい。
12月の半ばに行われた株主総会で新しく非常勤の監査役が就任しました。
その場合、12月の役員報酬日割り計算するのが通常なのでしょうか?

レベルの低い質問かと思いますが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬の日割りについて

著者hiroshimakaraさん

2008年01月14日 18:16

> 教えて下さい。
> 12月の半ばに行われた株主総会で新しく非常勤の監査役が就任しました。
> その場合、12月の役員報酬日割り計算するのが通常なのでしょうか?
>
> レベルの低い質問かと思いますが教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

##########################

役員報酬監査役報酬改定議案は、株主総会で決議する事が必要です。
下記 議案ですね。その際の議案は総額を決することで、各監査役への支給額は監査役会議で決します。

取締役監査役の業務は激務として見ますね。
おそらく、下記条文があると思います。

第○号議案  監査役報酬改定に関する件

 議長は、監査役報酬総額を年額金   万円以内にする旨を述べ、その可否を議場に諮ったところ、満場一致をもって承認可決した。

(注)監査役報酬改定に関する件は、報酬総額を大きくしたり、少なくしたい時に決議します。




(就任または退任等の場合の報酬の取り扱い)
第7条 計算期間の途中で新たに役員に就任した場合、または退任・解任等の場合の当該計算期間の月額報酬日割計算等を行わず1ヶ月分を支給する。
 

Re: 役員報酬の日割りについて

著者キヨサンさん

2008年01月24日 11:49

ありがとございます。
当社には規定に定められてなかったので対応を考えようと思います。
とても参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP