相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員証の更新について

著者 kana951 さん

最終更新日:2008年01月20日 18:18

はじめまして。
社内で、社員証の差し替え(顔写真含む)を検討中です。

皆様の会社では、入社後の一定年後に、社員証の差し替え(更新)を行っておりますでしょうか。

その場合、何年ごとに社員証を交換しますか。
また、交換の際にはどのようなフローでしょうか。
(外部の会社に委託する、免許センターのような自動に書き換える機械が社内にある 等)

社内の人数が多いので、新たな写真の撮影はどうするのか等懸念事項がたくさんあります。

恐れいりますが、ご教示いただけますか。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社員証の更新について

著者hiroshimakaraさん

2008年01月21日 12:16

> はじめまして。
> 社内で、社員証の差し替え(顔写真含む)を検討中です。
>
> 皆様の会社では、入社後の一定年後に、社員証の差し替え(更新)を行っておりますでしょうか。
>
> その場合、何年ごとに社員証を交換しますか。
> また、交換の際にはどのようなフローでしょうか。
> (外部の会社に委託する、免許センターのような自動に書き換える機械が社内にある 等)
>
> 社内の人数が多いので、新たな写真の撮影はどうするのか等懸念事項がたくさんあります。
>
> 恐れいりますが、ご教示いただけますか。
> 宜しくお願い致します。

##########################

個人情報或いは会社内の情報管理上必要不可欠と思います。
お考えの「社員証」変更ですが、ICカードの作成を検討してはいかがでしょうか。

ICカードにより、ビルの構内やオフィスの入退出等の管理、特定のフロアや重要なエリアなどへの入室制御、さらに施設使用の管理やエレベータの使用制限なども行うことができます。また入退出の時刻記録により、社員の勤怠管理や健康管理も行えます。
また、ICカードにさまざまなセキュリティ機能を追加する場合は、この入室認証と連携させて強化していくことができます。
最近では、電子マネー機能とかが求められており便利になっています。
移動、職務変更時も人事部門での直接管理を行うこともできます。単品カードですとその都度変更が必要となります。

ICカード提案会社も多数ありますので検討してはいかがですか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP