相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤の控除について

著者 love&peace さん

最終更新日:2008年02月07日 10:40

お世話になります。
欠勤した社員について、給与から欠勤した分を差し引くことには問題ないでしょうか?
就業規則には以下のような記載があります。

1.遅刻、早退または欠勤により、所定労働時間の全部または一部を休業した場合においては、その休業した時間に対する給与を支払わない場合がある。
2.前項の場合において、休業した時間の計算は前給与締め切り期間の末日において計算
当日の給与より差し引く。但し、その時間の合計が30分未満は切り捨てるものとする。

スポンサーリンク

Re: 欠勤の控除について

著者ヨットさん

2008年02月07日 12:48

> お世話になります。
> 欠勤した社員について、給与から欠勤した分を差し引くことには問題ないでしょうか?
> 就業規則には以下のような記載があります。
>
> 1.遅刻、早退または欠勤により、所定労働時間の全部または一部を休業した場合においては、その休業した時間に対する給与を支払わない場合がある。
> 2.前項の場合において、休業した時間の計算は前給与締め切り期間の末日において計算
> 当日の給与より差し引く。但し、その時間の合計が30分未満は切り捨てるものとする。

上記を読む限りでは未就労時間以上の差し引き
はないようですので問題はないと思います

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP