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登記する際の書類に関して。

著者 タケオ さん

最終更新日:2008年03月22日 19:29

皆様、はじめまして。
ちょっとした事なので、あまり気に掛けていなかったのですが、気になり始めて調べてみたら、見つけられずに投稿しました。

 弊社は今までは個人事業でやっておりましたが、人数も増える関係で、会社化することにしました。代表取締役を父親と私の二人で登記する予定になっております。

社印なども作成して、手元にありますが、代表取締役印は一つで、添付書類の中の「資本金の額の計上に関する設立時代表取締役の証明書」や、「払込証明書」は代表取締役印を使用しますが、二人の名前に同じ印鑑を使って2か所押印するのでしょうか。
 それともどちらか一人の名前にするのでしょうか?

初歩的な部分で呆れる方もいるかもしれませんが、お教えください。

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Re: 登記する際の書類に関して。

著者新宿西口総合事務所さん (専門家)

2008年03月24日 18:08

タケオさん、こんにちは。
司法書士の藤井和彦と申します。

この場合、設立登記を申請する際に会社実印の印鑑届を提出しますが、その中で届け出た人(印鑑1つにつき1人だけ)の名前で1ヶ所押印します。

以上、宜しくお願いいたします。

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