相談の広場
大変初歩的な質問で申し訳ありません。
社長と社員のみの飲食は、費用として計上できる
のでしょうか。
会議費にしておいてと言って渡されるのですが、そのまま会議費としても良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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おはようございます。
> またまた質問で大変申し訳ありませんが、
>
> 打合せを含めた飲食は、会議費として構わないでしょうか。
> 金額に制限などはありますか。
> (一人いくら位まで)など。
>
⇒打ち合わせを含めた飲食は会議費として扱ってオッケーですよ。当社でもそうしています。(お客様がAMから昼食時をまたいでPMまでいる時など)
当社の顧問税理士さんが、『歓迎会や忘年会も会社の福利厚生費として認められるのは2次会くらいまでが一般的に妥当なので、3次会以降はちょっと難しいですね』とおっしゃっていたことがあるので、会議費についても、『一般的に妥当な金額』という理解がよいのではないでしょうか。
極端な例ですが、一人あたり10,000円もするような食事を『会議費』とすれば、税務調査で何かしらの指摘があるかと思いますよ。
ご参考になれば。
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