相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

海外へ移住する退職者の手続きを教えてください

著者 あいざわ さん

最終更新日:2008年06月20日 09:41

初投稿です。
7月8日付で退職し、7月中に旦那さんを追いかけて海外へ移住する退職者の手続きとしては、どのようにすれば良いでしょうか。
会社で行う手続き、個人で行う手続き等、教えてください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 海外へ移住する退職者の手続きを教えてください

著者ドラゴンズ66さん

2008年06月21日 17:37

私の以前の経験ですと............

会社側としては、該当社員が退職後、海外に移住するかどうかは関知しないことなので、通常の日本人の社員で、退職後も日本に住む方々と同じ扱いでした。

もし、会社として配慮するなら、以下の点でしょう。日本との間に租税協定があるとの前提でのカキコです。

1)退職金から源泉徴収しない。

事前に、休暇などを利用して旦那さんの国に得していた場合、その時点で相手国の居住者扱いとなるな場合があります。その日(例:今日は6月21日ですので、連休の5月3日としましょう)、つまり、5月3日以降は相手国での納税義務が発生することになります。

そのため、退職金については、本人が相手国に、所得税申告してもらうため、日本では課税しないことです。

この場合でも、5月3日の時点での日本での非居住者扱いを日本の税務局が認めない可能性があります。7月までは日本居住者扱いとなるわけです。

2)日本で源泉課税して、本人が相手国で(相手国の納税額ー日本の納税額)を納めることになります。

> 初投稿です。
> 7月8日付で退職し、7月中に旦那さんを追いかけて海外へ移住する退職者の手続きとしては、どのようにすれば良いでしょうか。
> 会社で行う手続き、個人で行う手続き等、教えてください。
> よろしくお願い致します。

Re: 海外へ移住する退職者の手続きを教えてください

著者あいざわさん

2008年06月23日 11:03

確かに・・・、退職後どうするかというのは個人的なことですね。
通常と同じ手続きをし、税金に関して質問があれば、基本的なことは答えられる程度に知識は持っていたいと思います。

ピカチュウさん、ご丁寧にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP