相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高額療養費の手続きについて

著者 総務未経験者 さん

最終更新日:2008年06月23日 10:39

いつもお世話になっております。

高額療養費について質問なのですが、
支給の手続きがよくわかりません。

現在、わたしのもとへ、社員から高額療養費支給申請書と請求領収書が届いています。療養を受けたのは社員の母親のようです。支給申請書の被保険者の記入欄には、すでに記入されています。

今、届いている支給申請書と請求領収書を管轄の社会保険事務所に持っていけばいいのでしょうか?
それとも、他に必要な書類などはあるのでしょうか?
また、事業主側として別にすべきことはあるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

スポンサーリンク

本人が手続きするのではないでしょうか。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年06月23日 12:34

> いつもお世話になっております。
>
> 高額療養費について質問なのですが、
> 支給の手続きがよくわかりません。
>
> 現在、わたしのもとへ、社員から高額療養費支給申請書と請求領収書が届いています。療養を受けたのは社員の母親のようです。支給申請書の被保険者の記入欄には、すでに記入されています。
>
> 今、届いている支給申請書と請求領収書を管轄の社会保険事務所に持っていけばいいのでしょうか?
> それとも、他に必要な書類などはあるのでしょうか?
> また、事業主側として別にすべきことはあるのでしょうか?
>
> どなたかよろしくお願いします。



■■■■■■■■■■■■■■■■■



必要なものは、申請書等、印鑑、健康保険証、銀行の通帳が主なものです。


だた、
健康保険証は本人が持っているはずですし、銀行の通帳を会社が預かるというのも、「ん?」と思います。

高額療養費の申請は、本人が行うというのが一般的なはずですが。今回は特殊なケースなのでしょうか。



高額療養費の申請で、会社がすべきことというのは特に無いはずですので、本人が直接、社会保険事務所に手続きに行くのが早くて確実ですね。


社会保険事務所で案内をしてくれますので、難しい手続きではありません。

Re: 本人が手続きするのではないでしょうか。

著者総務未経験者さん

2008年06月23日 17:59

山口さん、ありがとうございます。
もう少し質問させていただきたいのですが、
申請書には事業主側が記入することは特にないですよね?
標準報酬を記載する欄なども特に見当たりませんし。

あと、本人が申請する場合、本社管轄の社会保険事務所に持っていくのではなく、本人が居住している社会保険事務所に持っていけばいいんですよね?

Re: 本人が手続きするのではないでしょうか。

著者オリさんさん

2008年06月24日 09:00

こんにちは。
弊社では、従業員の利便性も考え、会社で手続を
行っております。

高額療養費は同一人が同じ病院や診療所で支払った
1ヶ月(1日~末日)の医療費が80,100円
(一般所得者の場合)を超える場合に、
手続きをすれば戻ってくる、という制度です。
入院・外来は別会計で、対象外の費用もありますので
ご確認ください。

参考になります。
http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/kogaku.htm

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html


申請は、申請書に被保険者の印・支払金融機関の欄が
ありますので、通帳等を預かる必要もなく、
会社で手続でも大丈夫かと思います。
領収書はコピーで大丈夫です。

Re: 本人が手続きするのではないでしょうか。

著者Mariaさん

2008年06月24日 09:41

> あと、本人が申請する場合、本社管轄の社会保険事務所に持っていくのではなく、本人が居住している社会保険事務所に持っていけばいいんですよね?

お母さまは御社社員の健康保険上の被扶養者ということでしょうか?
もしそうであれば、提出先は、居住地の社会保険事務所ではなく、
保険証記載の社会保険事務所です。
御社が政府管掌健康保険ではなく組合管掌健康保険の場合は、
社会保険事務所ではなく、健康保険組合に提出します。

Re: 本人が手続きするのではないでしょうか。

著者総務未経験者さん

2008年06月24日 23:31

オリさん、高額療養費の説明までしてくださりありがとうございます。
質問事項も解決しました。

これからもよろしくお願いします。

Re: 本人が手続きするのではないでしょうか。

著者総務未経験者さん

2008年06月24日 23:33

Mariaさん、ありがとうございます。
そうです。健康保険上の被扶養者です。
政管健保の場合、会社の管轄の社会保険事務所なんですね!

無事に解決しました。
これからもよろしくお願いします。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP