相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災が適用されるのか困ってます。

著者 doit7 さん

最終更新日:2005年08月24日 10:02

はじめて投稿します。
総務初心者です。
どうぞよろしくお願いします。

当社社員が
退社後に私用で飲んだ後、
帰る駅の階段で転んでケガをしました。
「労災適用されますか?」
という質問が来て困ってます。
お酒を飲んでるわけですので、
労災は無理かなぁ~と思ってます。

会社は新宿、
社員の自宅は吉祥寺、
飲んでケガしたのは有楽町駅です。
有楽町駅は通勤ルートではないです。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労災が適用されるのか困ってます。

著者城西経営支援事務所さん (専門家)

2005年08月24日 10:54

労災における通勤の定義ですが、労働者が就業に関し、住居と就業の場所との間を合理的な経路及び方法により往復することをいい・・・(以下省略)となっています。
ご質問のケースでは、飲んだ理由が接待等の業務ではなく、あくまでも私用とのことであり、新宿~吉祥寺の通勤経路でありながら、有楽町でケガをしていますから、これは明らかに合理的な経路とは言えません。
ですから、労災を適用するのは無理でしょう。
ご質問では「お酒を飲んでいるので無理かな」とのことですが、この場合、飲酒をしている、していない、というのは関係ありません。

また何かありましたら、お気軽に質問してください。

ランクアップのために、城西経営支援事務所をクリックお願いします。
http://www.soumunomori.com/weblinks+topten.hit+1.htm

Re: 労災が適用されるのか困ってます。

著者doit7さん

2005年08月24日 19:21

城西経営支援事務所さま
早速のご回答ありがとうございます!

[quote]
johsaiさんは書きました:
労災における通勤の定義ですが、労働者が就業に関し、住居と就業の場所との間を合理的な経路及び方法により往復することをいい・・・(以下省略)となっています。
ご質問のケースでは、飲んだ理由が接待等の業務ではなく、あくまでも私用とのことであり、新宿~吉祥寺の通勤経路でありながら、有楽町でケガをしていますから、これは明らかに合理的な経路とは言えません。
[/quote]

そもそも私用で通勤経路をはずれた場所でのケガは
通勤災害にはならないのですね。
定義から丁寧に教えいただきましてありがとうございました!

社会保険労務士の先生から直接アドバイスを頂けるとは、
大変恐縮でもあり、とても感謝です!
総務の森ならではってかんじですね。

総務初心者なもので、
またお世話になるかもしれません。
おそらく質問ばかりで厚かましいのですが、
回答ができる総務担当になるように
日々がんばっていこうと思います!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP