相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

企業合併後の社会保険料の支払について

最終更新日:2008年06月24日 21:20

この度、グループ企業との合併をする事になりました。
登記上は当社への吸収合併なのですが、同じグループ会社という事もあり、
実際(社内的)には対等合併のような感じです。

会計のシステムも違い、経理のお財布は会計年度が締まるまでは別々に・・・
と言う事に決まりましたので、給与の支払いも、従来の会社からそれぞれに
支払う事となりました。
(でも、社名は同じなので・・・。これも変だと思いますが。)

そこで、問題になってくるのが社会保険料の支払です。
それぞれに給与計算をし、社会保険料の控除もします。
ですが、社会保険(健保・厚保・雇保)は合併の届出処理をしますので、
納付書がまとめて計算されてきてしまいます。

社会保険料の支払を、給与支払をする単位(旧会社の分けで)分けて
納付書を作成してもらい、支払いする事は可能なのでしょうか?

分かり難い質問で、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

通常は一本化して支払う。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年07月07日 12:57

> この度、グループ企業との合併をする事になりました。
> 登記上は当社への吸収合併なのですが、同じグループ会社という事もあり、
> 実際(社内的)には対等合併のような感じです。
>
> 会計のシステムも違い、経理のお財布は会計年度が締まるまでは別々に・・・
> と言う事に決まりましたので、給与の支払いも、従来の会社からそれぞれに
> 支払う事となりました。
> (でも、社名は同じなので・・・。これも変だと思いますが。)
>
> そこで、問題になってくるのが社会保険料の支払です。
> それぞれに給与計算をし、社会保険料の控除もします。
> ですが、社会保険(健保・厚保・雇保)は合併の届出処理をしますので、
> 納付書がまとめて計算されてきてしまいます。
>
> 社会保険料の支払を、給与支払をする単位(旧会社の分けで)分けて
> 納付書を作成してもらい、支払いする事は可能なのでしょうか?
>
> 分かり難い質問で、申し訳ありません。
> 宜しくお願い致します。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



合併されたのなら、会社間で調整されるのが早いのかと思います。


違う会社でまたがる場合は、支払い書を分けないと事務が困難でしょうが、今回は同じ会社同士ですから、社内で事務を行なうのが妥当かと。



複数の会社に社会保険料を請求するという処理は聞いたことがありません。
大体は、一本化して請求する様になっています。
二以上事業所勤務・所属選択届」など。


もしかしたら、申し出れば、社会保険事務所が納付書を分割してくれるのかもしれません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP