相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養者についておしえてください

著者 ちびぷりんちゃん さん

最終更新日:2008年07月15日 11:15

以前にも相談をしたのですが 頻繁に子供の扶養の異動(毎回違う子供さん)があるのですが あまりにも頻繁にあるとなにか指導的なものが社保事務所などからあったりするのでしょうか?

もう 成人にもなっているのでこちらからは国保などに加入しては?と提案はしたのですが返事もあまりよくなく

また そのような説明は被保険者当人はあまり聞いてくれず すぐに自宅の妻に電話や本人に直接説明をして欲しいなど言われて困っています。

どう 対処したらいいでしょうか??

スポンサーリンク

気になさるほどではありません。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年07月15日 21:28

> 以前にも相談をしたのですが 頻繁に子供の扶養の異動(毎回違う子供さん)があるのですが あまりにも頻繁にあるとなにか指導的なものが社保事務所などからあったりするのでしょうか?
>
> もう 成人にもなっているのでこちらからは国保などに加入しては?と提案はしたのですが返事もあまりよくなく
>
> また そのような説明は被保険者当人はあまり聞いてくれず すぐに自宅の妻に電話や本人に直接説明をして欲しいなど言われて困っています。
>
> どう 対処したらいいでしょうか??

■■■■■■■■■■■■■■■■■

頻度は考慮していないと思います。

被扶養者の基準は、収入では「130万円」未満ですから、このような基準に該当していれば、扶養にする事務手続きをします。

扶養に年齢は関係ありませんので、20歳以上でも扶養になることはあります。

ですので、
頻繁に扶養の移動があっても、指導などは無いはずです。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP