相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

上場するので個人事業主と契約不可の通知

著者 お店やさん さん

最終更新日:2008年07月23日 19:03

個人事業主として店舗を持っています。

取引先が、上場予定なので、個人事業主とは取引できない、
と言ってきました。

かつて、取引先で上場した会社は複数ありますが、
上場を理由に取引停止をすることなどできるのでしょうか?
上場前で、毎月監査があるとのことでしたが、商取引に
法人も個人も関係ないのではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 上場するので個人事業主と契約不可の通知

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2008年07月24日 10:54

> 個人事業主として店舗を持っています。
>
> 取引先が、上場予定なので、個人事業主とは取引できない、
> と言ってきました。
>
> かつて、取引先で上場した会社は複数ありますが、
> 上場を理由に取引停止をすることなどできるのでしょうか?
> 上場前で、毎月監査があるとのことでしたが、商取引に
> 法人も個人も関係ないのではないかと思い、質問させていただきました。
>
> よろしくお願いいたします。

上場会社だからといって、個人事業主と取引は出来ないという規制はないと思います。

ただ「契約自由の原則」から、誰と取引するかはその会社の自由です。

誰と取引をし、また取引を停止するかは、その会社の経営方針ですから、「上場を理由とした個人事業主との取引停止」がおかしいとは、一概には言えないと思います。

Re: 上場するので個人事業主と契約不可の通知

一般的に個人事業は、事業財産と個人財産の区別が明確ではなく、会計も公開原則がないため信用が低めに判断されます。
その相手先は自社の損失を気持ち広げないため、古い取引先であっても切っていくという判断をしたのでしょう。
間接的に法人設立を促していると思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP