総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 らぱん さん
最終更新日:2008年08月19日 14:16
会社の工場にある雑品を売りました。 売るかなり前に、会社の帳簿からは 消えている物です。 こういう場合のお金の管理方法は どうしたら良いでしょうか?
スポンサーリンク
らぱんさん、こんにちは。 お金の管理としては、入金処理をすればよいです。 固定資産の場合は、除却した上で固定資産売却益(損)になります。 売却より前に除却済みの場合、または、経費で購入しているものの場合は雑収入になります。 簡単ですが。
著者らぱんさん
2008年08月20日 09:51
返信有難う御座います。 書き忘れましたが、会社には売った事を 報告していません。 というか報告しないつもりです。 親睦会の口座に入金されますので、 会社とは関係ない口座です。 ばれるとまずいですか?
著者ゆきだるまさん
2008年08月20日 10:13
> 書き忘れましたが、会社には売った事を > 報告していません。 > というか報告しないつもりです。 > 親睦会の口座に入金されますので、 > 会社とは関係ない口座です。 > ばれるとまずいですか? そりゃ、まずいですよ。。。。。 横領になっちゃいますよ。 金額の多寡は関係ありません。 会社が承認したとしても、本来会社の収入に計上すべきお金ですから、税務署にばれるとまずいですね。 まずいどころかかなりやばいです。 ましてや口座なんかに入金したら、証拠も残りますし・・・・いえ、別に現金で管理することをすすめているわけでもないですが・・・・
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~4 (4件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る