相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細の作成

最終更新日:2008年08月21日 10:39

はじめて相談させていただきます。
宜しくお願いします。

今年度に入って小さな会社で働きだしました。
そこで、経理を担当しています。
月給料日になると悩むのですが、私の前任の方は給与明細を各従業員の方に渡していなかったようなんです。
こちらを見て、給料明細を出すことが法律的に義務ではないことは分かったんですが、出した方がいいと思い、自分なりに作って渡していますが、これでいいのか悩んでいます。
ちなみに、記載していることは
・平成○年○月給与明細
・支給日 平成○年○月○日
・○○○○○様(各従業員の氏名)
基本給
・各種手当
健康保険厚生年金住民税所得税などの各種控除額
・控除後の支給額
です。
今のところ、これだけを記載して渡しているんですが、事業主の印鑑等は押さなくてもいいのでしょうか?
今勤めている会社が始めての就職先で、これまで私自身給料明細を頂いたこともなく、ネットで探してみても、いまいち雛形等を探すことができませんでした。
他に記載すべきものがあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与明細の作成

著者たまりんさん

2008年08月21日 11:05

こんにちは、happy3さん。

 さて、ご相談の件、まずは以下のサンプルをご覧ください。

http://www.santec.co.jp/kyuuyo/help/naiyouk.htm

 基本的には、「これを記入しなければいけない」って言うのがないのは確かです。
 しかしながら、せっかく明細を発行するのでしたら、例えば時間外に関しては、その根拠となる明細(時間数等、いわゆる『勤怠』といわれるもの)が欲しいところですね。

 尚、事業主の印鑑は、普通押印しないと思います。
 一方で、給与を現金で支給する場合、上記サイトの様式の通り、その従業員の『受領印』欄が必要ですね。
→貰った・貰ってないがないように。

以上

Re: 給与明細の作成

たまりん様

回答ありがとうございます!
とても助かりました。
ただ、従業員の受領印についてですが、私の会社には別に給与台帳というものがあって、それに受領印は頂いています。
給与台帳は会社備え付けのものなので、従業員が自分の手元でいつでも見られるものではないので、給与明細を渡した方がいいかと思い発行しています。
その場合は、従業員に渡す給料明細に受領印はいらないですよね?

Re: 給与明細の作成

著者たまりんさん

2008年08月21日 13:07

こんにちは、happy3さん。

> その場合は、従業員に渡す給料明細に受領印はいらないですよね?

は、御見解の通りでOKですよ。


以上

Re: 給与明細の作成

たまりん様

ご回答ありがとうございました!
本当に助かりました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP