相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業手当の差異について

著者 lusyfer さん

最終更新日:2008年08月26日 15:39

会社で今、基本給の125%を残業手当として支払っています。
ところで、同じ会社内で、部門・職務ごとに残業手当を異ならせることはできますでしょうか?例えば、ある職務だけ、基本給
240%とするとか。
 いや、というのはある事情があって、そうしたいのですが・・
 そのガイドラインとかご存知のかたがあれば、教えてください。(○○手当てで対応したくない理由があるんです)

スポンサーリンク

異なっても構わない。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年08月26日 16:46

> 会社で今、基本給の125%を残業手当として支払っています。
> ところで、同じ会社内で、部門・職務ごとに残業手当を異ならせることはできますでしょうか?例えば、ある職務だけ、基本給
> 240%とするとか。
>  いや、というのはある事情があって、そうしたいのですが・・
>  そのガイドラインとかご存知のかたがあれば、教えてください。(○○手当てで対応したくない理由があるんです)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■多く支払う分には構わないでしょう。

時間外手当の下限ラインが25%増ですから、それ以上に支払うのは会社ごとに自由にできます。



残業代に差が出ることで、社員間で不公平にならなければ、今回のように扱うことは可能です。

なぜ違うのかという理由も明示しておきたいところです。


できれば、就業規則にも残業代の計算過程を表記されるのが望ましいです。基準が分からないと、社員さんは不安でしょうから。

Re: 異なっても構わない。

著者lusyferさん

2008年08月26日 17:40

> > 会社で今、基本給の125%を残業手当として支払っています。
> > ところで、同じ会社内で、部門・職務ごとに残業手当を異ならせることはできますでしょうか?例えば、ある職務だけ、基本給
> > 240%とするとか。
> >  いや、というのはある事情があって、そうしたいのですが・・
> >  そのガイドラインとかご存知のかたがあれば、教えてください。(○○手当てで対応したくない理由があるんです)
>
>
>
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>
>
>
>
> ■多く支払う分には構わないでしょう。
>
> 時間外手当の下限ラインが25%増ですから、それ以上に支払うのは会社ごとに自由にできます。
>
>
>
> ■残業代に差が出ることで、社員間で不公平にならなければ、今回のように扱うことは可能です。
>
> なぜ違うのかという理由も明示しておきたいところです。
>
>
> できれば、就業規則にも残業代の計算過程を表記されるのが望ましいです。基準が分からないと、社員さんは不安でしょうから。

ありがとうございます。女子社員の給与をいじるのは本当に大変なんですよ。難度の高い職務を任せたい場合に給与を上げずに
職務にふさわしい給与を与えるにはどうしようかと思いまして・・・いや、参考にいたします。残業手当で所属長の決済
すめば、それでいいかと。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP