相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

量販店などのポイントサービスについて

著者 はちべー さん

最終更新日:2008年10月30日 08:55

よろしくお願いします。

例えば、○○○電機などで購入金額にたいしてポイントサービスを受けています。

①、そのポイントを利用した場合、会社の仕訳処理としては雑収入にあげなければいけないのでしょうか。

②、従業員が自分の手持ちのポイントカードで購入していた場合は値引きサービス分の着服になるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 量販店などのポイントサービスについて

おはようございます。

hakotan2と申します。

ポイントサービスは、物品切手等に当たらず、単なる値引き整理券となります。

雑収入ではなく、ポイントを引いた購入価格で仕訳をします。
105,000円(税込み)のものをポイントを使って100,00円で購入した場合は、

○○商品 95,239 現金 100,000
消費税等  4,761

非課税物品と課税物品がある場合は、消費税等を按分します。

②その支出が損金と認められるかどうかですが、当局は「会社の経費であることを立証できれば、問題ないとしています。」
また、「普通は、事務所名義のカードを使用すべきだろう」ともしています。

ので通常は、個人名義のカードは使用すべきでないと考えられます。
頻繁に個人カードを使っていると所得税の税務調査でその個人が追跡されることがあります。

個人カードを使ってポイントが付いても、会社が認めていれば着服にはならないと思います。

会社のものを個人カードを使いポイントを貯め、使用した場合、一時所得扱いになるといっていますので、年間合計額が50万円を超える場合には、所得税が課税されます。

Re: 量販店などのポイントサービスについて

著者はちべーさん

2008年10月30日 09:52

おはようございます。

hakotan2様
早速のアドバイスありがとうございます。

店側から領収レシートをもらった時ポイント値引き分含む合計額が印字してあり。値引き後の金額で領収をきってくれとお願いしたところ、値引き後とポイント分の2枚領収書をきって渡されました。2枚もらう意味が解らなかったもので投稿した次第です。

個人カードの使用は頻繁にあるとモラル?的にどうしたものかなと考えてしまいました。会社カードで値引きすれば経費が下がるわけですし・・・

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP